J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

『ABC座2016 株式会社 応援屋!!~OH&YEAH!!~』Blu-ray/DVD-DVDをみてまだまだ発見がある応援屋。改めてトッツーの奇声に安心し、改めてThey武道の踊りに熱狂し、改めて見事な斬られっぷりのMADE秋山大河君に感心してしまう。今年ベストの一つなるに違いないジャニーズDVD

f:id:Believe2016:20170323142707j:image

ついに出ました。『ABC座2016 株式会社 応援屋!!~OH&YEAH!!~』Blu-ray&DVD。最初はBlu-rayを買っていたのですが、お風呂で観る用にDVDまで買ってしまいました。

結論からいうと、「買うべき」マストBlu-ray/DVDです。えび座の興奮を思い返すために買ったと思ったら、それ以上に新しい発見ができてしまうという、優秀なDVDでした。熱量高めになっております。また、いつものようにネタバレ部分もありますので、気になる方は決してここから先を開かないようにご注意ください。

 

 

 

 

 

端的にこのDVDの素晴らしさ述べるのであればこの3点

まず撮影班の素晴らしいお仕事に拍手したい。

特筆すべき3点

  • 客席からは観られないアングル。ここにこそ観るべき出演者の表情が多い
  • センターで演じてないけれど、重要な動きをキャッチしている
  • 全体をキチンと見せながらも、個々の表情を逃さない群舞のカメラワーク

 

近年のDVDの中でもベストの出来栄えだと思います。物語の中で重要な部分が、センターで演じられていなくても、「ここ重要!」とわかりやすく丁寧に切りとられていて、より深く応援屋の物語を理解できるつくりになっています。

 

例えば、一幕のデジタルコープスでのやり取り

ここでは、それぞれのデジタルボーイズのやり取りが矢継ぎ早にされていて、短いセリフが

次から次へと渡されていく画面的に忙しい部分なのですがこの場面が秀逸です。

(一部抜粋)

セリフ

カット

美勇人:専務さん秘書さん、イシケンくんは?結局デジコーやめたの?

美勇人&朝日

如恵留:ああつまんないな~。
もっとむちゃくちゃにしたかったですよ、イシケンくんと

如恵留エアロバイク

多田:社長とかいうおじさんと新会社つくったらしいんだよ

デジコー全体

高井:株式会社応援屋ですって

デジボ:株式会社応援屋???

美勇人、朝日、閑也、うみんちゅ

 

デジコーの全体のやりとりをきちんととらえながら、それぞれの表情もわかり、しかも殺伐とした社内の空気もキチンと抑えられています。この忙しい画面の中で、一人なにもしゃべらない不気味なミリオン(山本亮太)の存在がすっと入ってきているところもさすが。

 

その中でも桂馬さんと人工知能の対戦が一番の見どころ

舞台と同じようにDVDで興奮したのは、やはり桂馬さん(五関晃一)と人工知能CATANAとの対決部分。実際舞台を見ていると、ごっちは下手の上部、デジタルコープスの多田、高井は上手上部にいて、現実世界で、この二者が戦っているというのは、一回観ただけではわからなかったのですが、今回のDVD版では二つの世界が最初に分けられていて、わかりやすくなっています。

  • 現実世界の対戦風景(桂馬vsデジタルコープス)
  • 仮想現実としての対戦風景(デジボが人工知能そのものとして参戦、応援屋の気持ちが桂馬の援軍として参戦)

 

将棋を差す現実世界が、仮想現実に反映され、駒を失いぎりぎりに追い詰められていく桂馬さん。ついに現実の桂馬さんが仮想現実空間に降りて、まじりあっていくさまが見事に表現されています。むしろここの解釈は舞台そのもよりもDVDを観ると深まるではないかとさえ感じました。

 

もちろん秀逸なのは盤上の殺陣部分、デジタルとアナログの敵対関係が鮮明に描かれたうえで、個人のキャラがちゃんと透けて見えています。つまり!見事なまでの秋山大河君の斬られっぷりが堪能できてしまいます(なんでそうなるの?)。Jr.担の皆様もこの殺陣映像の中には必ずやビビッとくるカットがあるはず。何度でも見返したくなります。

 

 

チャプターではくくれない見どころはどこ?

あまりに見どころが多いので、芝居部分の見どころと出てくる時間をチェックしてみました。(They武道多め)秒が少しズレているかもしれませんが、そこはお許しください。

出演

出来事

時間

一幕

Blu-ray

DVD

 

マーチングバンド

0:00:00

0:00:00

A.B.C-Z

OH & YEAH!!

0:00:59

0:00:59

 

戸塚祥太

ジャックバウワーのポーズが決まっているとこ

0:07:55

0:07:55

 

山本亮太

クリシュナ君が向かい側からやかん持って帰還

0:09:13

0:09:13

 

山本亮太

クリシュナ君やかんたたいて、もしもし

0:09:39

0:09:39

 

山本亮太

敬礼して冷蔵庫の中に去っていくクリシュナ君

0:10:34

0:10:34

 

橋本良亮

データから読む必然のアップ

0:12:36

0:12:36

 

戸塚祥太

「おーしょー」にみんなが結構ウケているとこ

0:13:38

0:13:38

戸塚、河合

腐れ縁・イン・ザ・レイン

0:13:54

0:13:54

 

戸塚、河合

ジョーがシューヤをおんぶしてあげるところ

0:15:39

0:15:39

 

江田剛

バーチェリームーン初セリフ「お~」

0:16:43

0:16:43

 

仲田拡輝

よろしくお願いしますをかわいくキメるところ

0:17:15

0:17:15

 

塚田僚一

引きこもって筋トレしているところが受けている

0:18:18

0:18:18

 

江田:仲田

ヘイDJヘイヘイDJ(アップ)

0:18:56

0:18:56

 

仲田拡輝

DJをあこがれのまなざしでみている佐久間君

0:19:14

0:19:14

 

塚田僚一

塚ちゃんの全身全霊の「お願いします」が正面から見られる

0:20:42

0:20:42

 

江田剛

ビールを置くストップモーション

0:21:04

0:21:04

江田、仲田、MADE、Travis Japan

将棋 BANG!

0:22:08

0:22:08

 

橋本

イシケンの感じ悪い毒舌スタート

0:27:44

0:27:44

 

戸塚、橋本

めっちゃディスられているのによく知っててもらってうれしそうなジョー

0:28:01

0:28:01

 

橋本良亮

社長の長話にイライラが漏れ出ているイシケン

0:30:06

0:30:06

 

橋本良亮

イシケンの頭が良すぎて悪い顔になっているところ

0:31:41

0:31:41

 

戸塚、橋本

背中越しにスラスラ話すイシケン

0:32:13

0:32:13

橋本、河合、戸塚、Travis Japan+山本亮太、塚田

人の心はmathematics

0:32:43

0:32:43

 

Travis Japan+山本亮太

デジボ紹介

0:34:44

0:34:44

Travis Japan+山本亮太

デジボダンス (We are digital boys)

0:34:55

0:34:55

 

森田美勇人

「専務さん秘書さん」キレまくるワンゼロ

0:36:54

0:36:54

 

梶山朝日

ゴルゴサーティーンっていうところ

0:37:46

0:37:46

 

山本亮太

なにも言わないミリオン

0:37:59

0:37:59

 

森田美勇人

「暇だから」の怖すぎるワンゼロの横顔

0:39:10

0:39:10

Travis Japan

デジボダンス (We are digital boys)

0:40:35

0:40:35

A.B.C-Z

Waiting for you

0:44:10

0:44:10

 

橋本、河合、戸塚

握手と見せかけてシューヤの帽子をとるイシケン

0:46:58

0:46:58

 

河合、宮近

着替えのどさくさで、宮近君を襲おうとするシューヤ

0:48:37

0:48:37

 

塚田僚一

エアSASUKAをするくりくり

0:49:45

0:49:45

 

A.B.C-Z

くりくりのマジ泣きに笑いがこらえきれなくなるメンバー達

0:51:29

0:51:29

A.B.C-Z

Change Your Mind

0:53:24

0:53:24

二幕

 

 

A.B.C-Z

One More Kiss

0:59:44

0:00:00

 

河合、仲田、宮近

シューヤのジャケットがうまくぬげなくてアタフタしているところ

1:03:55

0:04:11

 

戸塚、塚田

筋トレで洋服を脱ぐジョー

1:10:57

0:11:13

 

MADE

ジョーが甲子園の思い出を語るときに出てくる甲子園球児たち

1:18:45

0:19:01

A.B.C-Z

OH & YEAH!!

1:23:51

0:24:07

 

山本、七五三掛、仲田

おばあちゃんたちの横断歩道

1:24:36

0:24:52

 

宮近海斗

めざせ東大の受験生

1:24:55

0:25:11

五関晃一

桂馬のジレンマ(ソロダンス)

1:25:23

0:25:39

 

江田剛

有名人イシケンが来て舞い上がる加藤ちゃん

1:27:58

0:28:14

 

仲田拡輝

佐久間君いい発音のワンジィロ

1:30:02

0:30:18

Travis Japan+山本亮太

人の不幸をクリック、クリック、クリック

1:30:18

0:30:34

 

江田剛

こんな演出がいるか~

1:34:09

0:34:25

 

将棋 BANG!

1:40:00

0:40:16

A.B.C-Z

Delicious

1:43:00

0:43:16

鈴木ほのか

The Same Birthday

1:48:15

0:48:31

 

戸塚祥太

長高の応援する気満々のジョー

1:53:18

0:53:34

A.B.C-Z

Change Your Mind II

1:56:34

0:56:50

A.B.C-Z

サポーターズ

1:59:29

0:59:45

クリシュナ君この日はカニ持ってましたね。それからバーチェリームーンの加藤ちゃんはお芝居ラストの『サポーターズ』で眼鏡してましたね。小さい小ネタが気になります。

 

 

そしてShow timeについて

やはりこちらも編集素晴らしいです。個人的にえび座の空気を鮮明に伝えている場所を箇条書きにしてみました。
公演中のレポはこちら

believe2016.hatenablog.com

『Take a "5" Train』

  • ハッシーが全体的に弾むように元気、こっちおいでの手招き部分ちゃんと収録されています。
  • やっぱり入っていた、トッツーの奇声
  • ふみきゅんに甘えて首をかしげる最年長のごっちさんと目を離さないふみきゅん。
  • ラインダンスのところでトッツーのお尻をパシパシたたき続ける塚ちゃん。
  • Jr.せり上がりのところで、めっちゃキメ顔の秋山大河君

『Shower Gate』

  • 照明暗めのところから、照明がパッとついて、全員のシャワゲの振り。神々しい。
  • Jr.の中にふみきゅんが入っていてにやにやするJr.達(特に江田ちゃん)
  • “ぼんやり映った星空見てる”の時にグルって頭を回す時の江田ちゃんがやっぱりセクシー(すいませんそこまで見えてないと思うけど、その時を思い出している)
  • “濡れた靴のまま”の映り込みの山本りょうちゃんがクールに決めているところ
  • “So fantastic”の塚ちゃんの恍惚の表情、まさにファンタスティック
  • ふみきゅんにお前センター寄れよと言われている江田ちゃん、「いいいよいいよ」といって照れてる江田ちゃん

 

『fantastic Ride』

  • 前奏で一瞬だけウィンクするごっち。え、こんなにセクシーだったの?
  • お立ち台で背中合わせのハッシーとごっち。照れながらもファンサしているごっち先輩
  • 通路に配置されたJr.が舞台に戻るところ、よくぞこのシーンを撮っておいてくれました。
  • 舞台と客席の間に配置されているJr.全体ショットここもよくぞここを撮ってくださいました。
  • 舞台上のえびと舞台と客席間のトラジャが一同に集まっているところ、ごちそうな瞬間

 

『Moonlight walker』

  • またも、奇声を発するトッツー。奇声を発すれば、発するほど安心するのはなぜなんだろう
  • トラジャが途中入場する、入り方、この角度からだと絶妙のかっこよさ。
  • しめちゃんの“Who are you?”の体のくねらせ方確認できました。ありがとうございます。

 『サポーターズ』

  • They武道のアクロバットも収まり良し。如恵留のきまってるね。
  • “C”のところで大きく手を広げている江田ちゃんがかわいすぎる
  • 江田ちゃんと大河と仲が良い塚ちゃんの通常営業ショット。通常営業が収まることの尊さをこの映像に詰まってます。
  • They武道のバク転からの二人で仲良く遠くを観るポーズまでが収まっていました。♡の部分も入れて欲しかった。。。。そこだけが心残りです。
  • トラジャのカミシモ分かれていくダンスがスマートでかっこいい。センター美勇人が際立ってますね。
  • どんな時も、秋山大河君の映り込みは天下一品だ
  • ひのあらたさん紹介の時に、江田ちゃんとしめちゃんが並んでいるんだけど、二人並ぶと本当に兄弟のように見えるのは私だけですか?
  • ちゃんと他の演者さんに拍手をしている戸塚田を収めているスタッフさんの愛情を感じます。

来年もえび座が楽しみです。その前に滝沢歌舞伎か。

 

 

作品データ

タイトル

『ABC座2016 株式会社 応援屋!!~OH&YEAH!!~』

Blu-ray/DVD

演出

錦織一清

出演者

A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)

佐藤正宏、鈴木ほのか

They武道(山本亮太、江田剛)

Travis Japan(森田美勇人、宮近海斗、七五三掛龍也、梶山朝日、仲田拡輝、中村海人、川島如恵留、吉澤閑也)

MADE(秋山大河、稲葉光、福士申樹、冨岡健翔)

ひのあらた、松村朋子、江見ひかる、田中祥恵、田之上桃慧

萩原麻乃

 

スタッフ

撮影スタッフ

撮影監督:佐久間新二

プロデューサー:島村順二

ディレクター:長谷川信

 

こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村

 ジャニーズ ブログランキングへ