J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

4/22夜 滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』レポ⑥-阿部ちゃんの笑顔が引き立っている2017年そのわけは?なべろうのものまねに大爆笑のタッキー。メイクが会心の出来でご機嫌な三宅健君

f:id:Believe2016:20170423174757j:plain

本日は滝沢歌舞伎22公演目を観劇しました。もう中盤戦ということで、カンパニーの仲も深まってきています。昼夜間はじゃんけんに負けた滝沢座長が皆様にお寿司をふるまったそうです。そんな楽しい雰囲気のレポとすっかり気象予報士アイドルへの階段を駆け上がっている阿部亮平についてです。

 

 

 

 

Snow Man勝負の年の阿部ちゃんは笑顔です。

個性的なメンバーが多いSnow Manの中で、今年になって大注目に変わったのは阿部ちゃんです。今年、なんでか、今まで以上に目に入るようになりました。

 

それは、阿部ちゃんの笑顔。

 

阿部ちゃんってこんなにかわいく笑うんですね。

そう気が付く2017年

 

阿部ちゃんの輝かしき学歴と資格

阿部ちゃんは

上智大学の大学院生であり

気象予報士の資格を持っていて

しかも今年は世界遺産検定二級

ハイスペックアイドルです。

しかしハイスペックだけでは頂点に登れないのがジャニーズ事務所の厳しさ。周りを押しのけてアピールするタイプではない阿部ちゃんだけに気象予報士のアピールを色々試していました。

 

なにがなんでも売れるという阿部ちゃんの覚悟

1.気象予報士アピールが高まっている

2年前、CBCテレビにA.B.C-Zの河合郁人君一押しJr.として登場した阿部ちゃんは気象予報士になろうと思った動機について

阿部:昔から天気が好きだなと思っていて。魔法みたいだなと思って。雨とか降ってくるの
などとアイドルらしいメルヘンな動機を語っていたのですが

1年前のPONではその動機が

阿部:売れたいから

と、どストレートに変わっていました。しかもめっちゃさわやかな笑顔で(こういうところでゲスに見えないのが阿部ちゃんの特権)。

もはや阿部ちゃんはハイスペックに甘んじてはいませんでした。

なりふり構わず、気象予報士をアピール。

少年倶楽部でも、ジャニアイでも阿部ちゃんは「お天気を語る」チャンスをうかがっています。

 

ジャニアイでも好評を博した、『阿部ちゃんの天気予報』は、滝沢歌舞伎にも引き継がれています。阿部ちゃんの天気予報の前には人だかりができて、みんなが写真を撮っています。会場の中身は撮れませんが、せっかく来たお客さんにおみやげのような記念の一枚になることは間違いありません。これ本当にいいアイデア。

 

鼠小僧の中でも修学旅行生がディズニーランドに行くといえば、次朗吉さんがお天気を聴くのは菊三、阿部ちゃんです。その受け答えがみるみる上達しています。お天気キャスターとしての修行として今回の舞台は一役買っています。

 

2.気象予報士だけじゃない阿部ちゃん戦略

その上世界遺産検定二級に合格した阿部ちゃん。まだまだアピールの可能性が増えていきますね。

 

笑顔は阿部ちゃんの居場所

阿部ちゃんの覚悟があって、阿部ちゃんの笑顔にも強い意志が感じられるようになりました。『いにしえ』でも『蒼き日々』でも『浮世艶姿桜』でも笑顔。Snow Manは踊りの中でもクールに決める人が多いなかで、阿部ちゃんは常に笑顔なのです。それは阿部ちゃんが見つけた自分の居場所。今年の笑顔は引き立っています。

 

昨年まで、渡辺君とともに演じていた町人の役ですが、今年は渡辺君が犬になったために、セリフも増え、後輩Jr.をリードした町人役になりました。

講談師・語り部(クールなナレーション) 岩本君

お丸(ツッコミ女役)深澤君

金之助(ボケお調子者)佐久間君

進之介(ガチの時代劇枠)宮舘君

犬(とにかくおいしい役)渡辺君

菊三(癒し系)阿部ちゃん

タッキーがSnow Manに向けた配役は見事なまでに方向性をばらばらにしてきました。これは様々なキャラクターを演じさせることで、グループの色が豊かになってきているということ。タッキーさすがですね。そして阿部ちゃんはそのタッキーの期待に笑顔で応えています。

 

阿部ちゃんの、前に出過ぎない優しさがどんどん際立ってきている。それはグループの誰とも重ならない阿部ちゃんだけの色が育ってきているからです。今後の歌舞伎でも阿部ちゃんはどんどん際立っていくことは間違いありません。粛々と地味だと思われた役をこなしている阿部ちゃんは、阿部ちゃんにしかできない役に変えていってくれるに違いありません。

 

 

本日の化粧トーク

ここまで阿部ちゃんに熱く語ったところで、本日のJr.の質問コーナーはSnow Man、阿部亮平君からです

質問:1日だけジャニーズのユニットを組むとしたら、どのグループに入りたいですか?

タッキー答:Sexy  Zone。ここが私のセクシーゾーンって言いたいから。

室:理由がすごい子供ですよね

林:座長は存在がセクシーだから

室:うまいこと言わんでええねん

 

質問:乱れてもすぐに元の髪型に戻る形状記憶合金のようなサラサラヘアーはどのように維持してますか?

健答:2シャントリートメントをしています。休みになるとやれ美容院だと言っている深澤や渡辺と違って美容院でトリートメントをしてもらったことはありません

室:いや、形状記憶合金のワードのクセがすごくて

林:健くんは内側から美しいよね

室:うまいこと言わんでええねんって

さすが阿部ちゃん、いい質問ですね~(池上さん風に)形状記憶というワードを使うところも阿部ちゃんらしい。ちゃんと室君つかまえてくれてますよ。

 

ケンタッキー化粧トーク―メイクがうまくいってご機嫌な健君

滝:こんばんは、いかがですか?

健:今日は機嫌がいい

滝:おっ、ということは、メイクがうまくいった

健:気が付いたらもう終わっていた。今日のお客さんのために練習してきたんだよ

滝:今日までが舞台稽古だったんですね

健:今日のお客さんに合わせて練習してきた

滝:この日に向けて

健:今日はいい仕上がり。昼夜間にお寿司食べたからのりにのっている。ごちそうさまでした~(タッキーに向かって柏手を打つ)パンパン。おいしかったよ

滝:健くんがJr.の子達と仲良くしてるんですよ

健:あなたはそれ見て喜んでるの?どういったフェチなわけ?

滝:先輩とJr.が絡んでるなんて

健:それを見てご満悦なんですか?あらー

滝:中学生の子達とかもいますからね

健:中2とか僕が事務所入った頃ですよ。そんな子がいるんですよ。時の流れを感じずにはいられないね。滝沢、昼夜間の何食べるじゃんけん弱いね。まだ二回しかやってないけど

滝:Jr.とはやってるんですけどね

健:今度はなに食べようかな。銀の塔(歌舞伎座近くのシチューのお店)とかいいな

滝:先は長いですから。本日もよろしくお願いします~

タッキーのお寿司をみんなにおごるなんて、さすが太っ腹座長。今後、銀の塔じゃんけんの勝敗も気になりますね。

 

 

 

本日の鼠小僧レポ

だんまり(暗闇)のシーン

タッキーの真似はたらちゃん

鼠:まってください。たらちゃんです~

座長の微妙ものまねシリーズ。しかしこれが後に座長自身の爆笑のもととなります。

 

鼠さんをまつ町人たちの場面―屋根上の場面

鼠さんへの思いをそれぞれの町人が行った後のなべろう犬

町人:鼠かえって来いよ~(上手にはける)

なべろう:タラちゃんちょっとまってくださいです〜

鼠:……ぶっ!!(笑いだす)

丸:(上手から登場しながら)何笑ってんのあんた

鼠:(たらちゃんのものまねしてるのに)自分でタラちゃんって。。。あいつバカだろ

丸:(上手で)出からやったほうがいい?

鼠:(まだ爆笑している)

丸:ねぇどうする?

鼠:いいよ。いや~(なべろう)なんでもパクっちゃうからな。こっちは努力してやってるっていうのに。おお~って全然すごくないから。なんでもパクっちゃうから

丸:ちょっと静かにして

なべろう犬聞いた時に「あれ、いくらちゃんのまね?」と思ったのですが、たしかにモノマネ自体はたらちゃんのままでした。さすが座長のするどいつっこみ。

 

本日の独り言

  • 『いにしえ』で冒頭のタッキー&Snow Manのところで、Snow Man岩本照君はうつぶせになったときに桜の花びらを握りしめて、起き上がった時にふっとと花びらを吹いて、散らしていた。あまりのかっこよさに、体に電流走りました。
  • お丸さんがバイトの次朗吉君を罵倒する時に「一生懸命ってかいてごらんなさいよ」って言っている後ろで阿部亮平君の菊三と根岸葵海君が手のひらに一生懸命に書いていて、書けたらハイタッチするっていう、かわいい光景が広がってました。
  • 水殺陣シーンの縄跳びで室龍太君、飛べずに不発に終わる~あまりの飛べなさに照れ笑いの駒蔵がかわいい。
  • 本日の阿部ちゃんの天気予報はこちら

f:id:Believe2016:20170423174757j:plain

 

  •  雨だったので、健君が「雨の中お越しくださいましいてありがとうございました」という挨拶がありました。優しい心遣いですね。

こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村