読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。主にBelieveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

4/29夜 滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』レポ⑨-『蒼き日々』のCD化についてもうそろそろみんなで声をあげていきましょう。V6坂本昌行君ご観劇でお丸が言いたかった「あなたは中央線、あなたはカミセンね!」が実現したこと。ますます宮舘涼太君が伝統芸能の人になっていること

f:id:Believe2016:20170430121844j:plain

この滝沢歌舞伎レポも早いもので9回目となりました。去年、滝沢歌舞伎の千穐楽後にDVD化についてavexさんに要望を出していたのですが、あれは遅かったのではないかと反省しています。今から「多くの」要望を集めることが必要です。ということで要望を出してみましょう。Webで簡単に要望を送ることができます。

 

 

 

 

ファンの声は値千金。ファンの声をavexさんに届けましょう

そろそろ、この公演の反響を受け、DVD化、CD化などについて話が出るころです。

要望の出し方はこちら

  1. サイトにアクセスする
    http://avex.jp/tackeytsubasa/
    http://avex.jp/v6/ 
  2. サイトトップページの一番下左にある“Send message”をクリック 
  3. 要望を書く

 

この要望についてなのですが、ぜひ今回みんなで一致団結したいのは

 

「蒼き日々」「浮世艶姿桜」のCD化

 

これにつきます。滝沢歌舞伎から始まったケンタッキーの関係を新しいユニット活動の一つとしてぜひ継続していただきたい。そのためには多くのファンの方の声が必要となります。みんなで要望を送ってみましょう。できればDVD付きで発売をお願いしたいです。

 

昨年は『滝沢歌舞伎』DVD化に対してこんな要望を送ってみました

believe2016.hatenablog.com

 

なんといってもファンのリクエストは大きな推進力です。これからもたくさん意見を言っていきましょう。個人的には林君と室君も『蒼き日々』バックに入れたバージョンでお願いしたです(切実)

 

さて、本日は宮舘涼太君についてです。

昨年もだてさまについて書かせていただきました。

believe2016.hatenablog.com

 

そして、滝沢歌舞伎を生きるだてさまは、ますます磨きがかかっています。そのがんばりはケンタッキーにも伝わり。。。

ラジオでもタッキー自らだてさまへの信頼を口にしていました。

4/29滝沢電波城での会話

宮:今後時代劇のほうに出たいので殺陣やら日本舞踊やらをこれから勉強します。

滝:だてさんはうまいですから。結構なんでも器用にこなしちゃいますから

宮:そこがいけないところかなと。なにごとも器用にこなせるからできるよねって思われたら。損じゃないですか

滝:信頼はかなりあるよね

宮:それはありがたいです

 

やはり、全面的にタッキーの信頼を得ていますね。

健君からも一番好きなSnow Manメンバーとしてあげています。

believe2016.hatenablog.com

 

緊張するシーンでも、だてさまがいるだけで安心感が三割増し。石川五右衛門のところでがんちゃんから刀を投げられて、あれだけの確率で無事にキャッチをできるのはだてさまだから。クールにこなしていますが、あれはだてさまの身体能力あっての妙技です。

だてさまの鳴り物の腕も去年よりも上達していて、ここももはや本物の歌舞伎に迫る勢いです。

 

本家の歌舞伎を追い越すほどのだてさまの所作の美しさ

そして今年のだてさまの見どころは、きれいな所作です。

‘16年『滝沢歌舞伎』の反省点(ダンススクエアvol.18)

(中略)あとは、歌舞伎の所作、僕は2年ぐらい前から将来的には日本の伝統芸能と現代を結ぶ架け橋のような存在になれたら、と思っていて(中略)作法や形にもっともっとこだわっていきたいです。

 

 

その意識がちゃんと指先まで伝わっているのが今年のだてさまです

特に『四剣士』の戸板崩しのラストは安定のだてさまが担当しているのですが、その倒す時の指がピンとしている美しさ。本当の歌舞伎でもこれだけ、美しい戸板崩しは観たことがありません。『道成寺』でタッキーの烏帽子を取るときのスキなしソツなしのだてさまの動き。アイドルとして見られることに慣れているから生まれる“観られて美しい後見”という新ジャンルを作り出しています。岩本君とだてさまが裃(かみしも)を着て後見(役者のサポート)につきますが、二人ともこの裃が似合ってますよね。

 

だてさまへの野望二年計画

だてさまにはぜひ“日本の伝統芸能と現代を結ぶ架け橋”を目指していただきたい。

そのうえで、ぜひ、時代劇出演ですよね。個人的な野望としては

  1. まずは『鼠、江戸を疾る』徳俵進之介役で
  2. 『必殺仕事』東山紀之さんの部下役とかどうですか?
  3. 大河ドラマ出演

どうですか。だてさまならあと2年計画で行けるのではと思っています。後半も美しい所作をみせつけてください。

 

 

本日の化粧MCレポ

本日の質問Jr.は林翔太君

タッキーへの質問

こどもつかいのシーンをやらせてもらってますが滝沢歌舞伎期間中は宣伝部長として正式に任命してくれませんか。

林(タッキー代読)はい。もちろん。さすがだね、林は偉いね。隣の人とは大違いです

室:ちょっとちょっと~

林:はいこれ(チラシ)もって

室:え?(チラシ持たされる)

林:(正式宣伝部長として)6月17日公開「こどもつかい」。前売り券はロビーにて購入できます。

室:僕も1枚買いましたよ~(券を見せる)

林:(不適な笑み)僕は10枚買いました(10枚の券の束を見せる)

室:え、10枚?

 

健君への質問

僕は健くんに憧れて事務所に入りました。健くんは誰に憧れて事務所に入りましたか?

林:(健くん代読)「SMAP!」

室:国民的大スターですもんね。

林:誰もが憧れるスターですね。

 

ケンタッキー化粧MC-坂本パパに対する気持ちがあふれてしまっている健君

健:何回お風呂入ればいいんだろ

滝:こんばんは

健:こんばんは

滝:一日早いですね

健:早いね。もう夜だよ。何回お風呂入ってるんだろう。4回くらい?

滝:朝はいって、1幕終わって入って、昼公演終わって入って、夜公演1幕終わって

健:どんどん干からびていく…もうしょうがになってるかも

滝:もうこの回で29公演目ですよ。折り返しですよ

健:そうなるとちょっとさみしいね

滝:稽古も含めて2か月ちょっと一緒にやってますからね。本日は健様のお客様がいらしてるそうで

健:お父さん。お父さんが。

滝:お父さん?

健:坂本パパが

滝:坂本パパが

健:親心で観てると思いますよ

滝:そう、そういう感じで

健:坂本パパ、おれのこと大好きだから可愛くてしょうがないんだよね

滝:大好きなんですか?良いじゃないですか

健:いつも取材中とかすり寄ってくる。三白眼でみてくるんだよ。最近本当に二人のラブラブなところが誌面を飾っているよ。今おれがいないからさびしいんだよね。おれがよしよししてやらないと。って全部ウソだよ。去年もメンバーの中で一番最初に来てくれたの坂本君だった。今年も出るって言ったら、いの一番に来るっていってくれたよ。坂本君身をひそめて聴いてるね

滝:探したい

健:みんな手あたり次第双眼鏡でさがしそうだね

 

 

本日の鼠小僧レポ

お丸のほうれい線は満を持してのあのネタ!

お丸:気が付きゃ美魔女だもんね。ここのところにほうれい線が、あなたは中央線(一列目の人に向かって)あなたはトニセンね(うしろのほうをみながら)

坂本くんご観劇につき、このネタが使える日がやっときました。今度はカミセンバージョンも観たいです

団子屋シーンでのミラクル

徳俵進之介がパワハラ上司前回で「酒持って来い~」のシーン

慌てて、お銚子を落とすお丸だが落としたお銚子がくるんと回って立った!

観客より「おおお~」の声と拍手

手をあげて、「まぁまぁまぁ」のどや顔お丸。

進之介:いいな~こんなことで拍手もらえて

爆笑の観客。戻るタイミングを失い、次朗吉さんがジェスチャーこっちから?そっちから?と進之介とアイコンタクト。

次朗吉さんよりスタート

 

語り部がんちゃんが噛んでしまった

語り部の岩本君が「すれ違ったり」のところで噛んでしまいました。ほほえみでカバーのがんちゃん。こうなるといいネタ仕入れたなべろう犬ががっつり食いつく

「噛んだこと、笑顔でごまかすなよ」そののちもニヤッと笑ってしまうがんちゃんなのでした。そしてこのカミカミを逃さなかったのが次の金之助

 

金之助屋敷の場

金之助登場

金之助:こわいよ~こわいよ~噛みたくないよ

 

石垣侍:いいですか、あっちからすっと出てきたら、こっちへスッて隠れてください。こっちからウィスって現れたらあっちへウィスいってください。いいですねっ。

金之助:え、ねずみってそんな軽いノリでくるの?

 

金之助のアドリブ力見事。今回のアドリブ王なんじゃないかしら。

 

忙しいお丸の団子屋

本日のオーダーは「桜最中アイスちょうだい」でした。これ阿部ちゃんでしたね

 

本日の独り言

  • 変面の際に女性ダンサーさんが転倒しました。なにがすごいって、立て直しの速さね。瞬きしていた人がいたら絶対気が付かないよというくらいの素早さでサッと立ってました。それから転倒した時の音ね。一般人ならあれの5倍の「ドシッ」って音するだろけど、蝶の羽のような音で「ファサッ」て軽い音でした。いや~プロだな。
  • 団子屋のシーンで福本君が基君の頭をペシッってするんですけど、今日はそれが目のあたりにいってしまって、基君がおでこにペシッてしてくれよ~というジェスチャーがかわいかった。
  • 化粧シーンの黒子の動きが前田君(タッキー付き)と基君(健君付き)で違う。前田君はうちわであおぐところから始めるんだけど、基君は背骨をタオルで拭くところから始まり、カツラの止める紙のようなものを健君に渡してからうちわであおぎ始めている。ケンタッキーの要望に対応しているのだろうか。聞いてみたい
  • 本日の阿部ちゃんの天気予報はこちら。佐久間君特別出演です。

f:id:Believe2016:20170430121852j:plain

 

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村