J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

4/30夜 滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』レポ⑩-来年は黒子に?!ネクストブレイクしそうな林蓮音君と五十嵐玲央君。お丸のツッコミが誕生日を前にキレキレになっていること。三宅健君のチークが濃い。それを落とそうとするかわいさ。

f:id:Believe2016:20170501112251j:plain

なんとこのレポも10回目となりました。いや早いな。もう後半戦。やっと紙の小判をゲットしたので、画像に使わせていただきます。小さい子たちも頑張っています。白波五人男(今回は4人だけど)は10年前とは比較にならないほどの気迫のこもったシーンになってます。この10年でタッキーが育てたものは大きい。本日は子供たちのちょっと上、ネクストブレイク枠、林蓮音君、五十嵐玲央君について書かせていただきます。

 

 

 

 絶対来る林蓮音君と五十嵐玲央君が満を持しての滝沢歌舞伎

林蓮音君、森田美勇人君に次ぐ多忙Jr。

2016年を振り返ると本当に林蓮音君かなり観ています。小柄だけど、踊りが安定していて、アクロバットもできる、優秀Jr.ですから当然。しかし細い。与えられた衣装のスペースがありすぎます。なぜか新しい衣装でもおさがり感が出てしまう蓮音君。ハシツアーズでは仮面をつけて踊っていたのですが、仮面もぶかぶか。レポはこちら

believe2016.hatenablog.com

ということでね、今回もあるじゃないですか『MASK DANCE』あのマスクはどうなってるんだって話ですよね。オーダーなのかなと思ってワクワクしながら、蓮音君をみたら、やっぱりぶかぶか。ぶかぶかかわいい~結局顔が小さすぎるんだよね。だからしょうがない(←なにが?)『蒼き日々』の冒頭アクロバット『浮世艶姿桜』でも、職人芸をこなす蓮音君。決して前に出るわけではないけれど、仕事内容で目が行ってしまいます

 

五十嵐玲央君、若睦はっぴを着こなす太鼓ボーイ

五十嵐玲央君はなんといっても太鼓がうまい。自分のレポに五十嵐君のこと書いたよなと思って見直したら書いてない!!!一生の不覚。太鼓パフォーマンスの時には、裏方でも太鼓やっているほどの手慣れ。今回は腹筋太鼓があるから、さぞや、太鼓の見せ場があるかと思っていたら、腹筋太鼓は平等の世界。立ち位置的にも中盤に配置されています

believe2016.hatenablog.com

でもね、五十嵐君、その平等の中でも腹筋太鼓の全力の絞り出し方は特筆に値します。全力枠で使いたくなる逸材です。ただ、やる気に満ちた、エネルギッシュな前のめり姿勢とは裏腹になぜか7:3オールバックというすごい方向への気合の入れ方をするところが、五十嵐君の目の離せないところ。鼠小僧の捕り手の時も顔の気合の入れ方は他に類をみません。

 

ネクストブレイク組は鼠小僧でお芝居を勉強中

認知度がどんどん高まっている蓮音君と五十嵐君ですが、今回二人はついにお芝居メンバーに加わりました。鼠小僧、お丸団子屋のシーン。次朗吉がいなくなってそわそわするお丸に町人役で出てくる、五十嵐、蓮音ペア

蓮音:もしかしてお丸さん惚れてるの?

五十嵐:そりゃ事件だな~

もうこの二人の茶化し方がめっちゃかわいい~。は~かわいい。当分噛みしめていたい。

セリフとしてはここだけですが、徳俵進之介へのブーイングとか、仙吉親分へのリスペクトとかガヤとしての演技はばっちり。特に五十嵐君は前田君や基君とも上手に絡んでアドリブ芝居の可能性を感じさせています。

 

ネクストブレイク組もう一つの野望

それぞれに滝沢歌舞伎になじみ、爪痕も残している二人ですが、今回気になるのは屋根上シーンの場の時に、屋根を持っていく黒子の役。その黒子を蓮音君と五十嵐君が担当しています。去年のこの黒子は基君と森継君。基君は今年、健君の化粧シーンの黒子を担当しています。もしかしたら、来年は蓮音君と五十嵐君の黒子が観られるかもと思うと今から楽しみです(←気が早すぎる)。来年の滝沢歌舞伎につなげるように頑張れ蓮音君、五十嵐君

 

 

本日の化粧MCレポ

本日の質問Jr.は室龍太君

タッキーへの質問

どこか遊びに連れてってください

林(タッキー代読):自分で行ってください。こっちも色々大変なんです。そろそろ自分で気が付いてください誰かいってやってください

室:ちょっと待って下さい、嘘やん、文字数多っボクシングやったらTKO、テクニカルノックアウトやで

林:龍太違うTKOだよ

室:え?

林:とりあえず、帰ろう、大阪

 

健君への質問

健くんは美肌ですが何か特別なことしてますか?

林(健君代読):してません

室:つめたっ!冷たくない?2人とも。距離がある。ほんまにしてないんかな

林:確かに距離縮まってないね~僕が聞いたら保湿が大事って言ってた

室:え、なんで?健くん!…え、無視?!

佐久間君に続き、室君にも厳しい林君。いや、室君がんばれ。ここで東京ににしがみついてがんばって

 

ケンタッキー化粧MC- 30回を超えて、チークに関する疑問を思い切ってぶつける健君

滝:こんばんは~(必死にメイクする健君をみて)今日はゆっくりメイクやる感じなんですね。昼は早かったですよね

健:その時によるんじゃない。ねえ、これどこまで塗る?

滝:先輩!わからないで塗ってんですか?頬の辺りを

健:頬骨まで塗る?(ジャジャと盛大に塗る)

滝:濃すぎません?

健:大丈夫、落としてるこの歯ブラシみたいなやつで(チークブラシで擦る)

滝:いやついてます。白いパフでチョンチョンと。そうそう。っていうか30何回なにやってたんですか?まあ、去年は違って、女形もありますからね。ずっとパタパタしてますけど。。。大丈夫かな

健:なんかビジュアル系バンドみたい。ここ(頬)にグレーのやつ入れたらデーモン小暮になるね

滝:お前を蝋人形にしてやろうか (二人で笑う)今日は着物の方もたくさんいらして。GWだから各地から来てるんでしょうね」

客席見るも無反応

滝:…今日はお客さんいないみたいです

健:じゃあもう寝ます?でもねGWに色々なお芝居がある中でわざわざここを選んでくれたんだからね

滝:頑張りましょう

 

こののちの道成寺シーンの健君を見ると、確かにチーク濃い!!!蛇の化身前のめっちゃ怖いところでも血色が良いという珍事発生。

 

 

本日の鼠小僧レポ

お丸団子屋のシーン

基君が鼠小僧からもらった小判を後藤侍がとろうとしてました。後藤侍酒がもっと飲みたかったのだろうか。

徳俵進之介オーダーの酒を持っていくときに倒れる徳利をバーンとするお丸。残念ながら徳利立たず。チェッって小さくいう。

 

語り部岩本照君のいい笑顔

本日はノーミスの語り部がんちゃん。ものすごい勢いでなべろう犬にたたかれるけど、笑顔。「いまはまだわからない」のところが照れながら笑って、かわいすぎる。

なべろう犬「いい笑顔もってんじゃん」というかっこいいセリフで決め。

 

金之助屋敷の場

金之助登場

金之助:こわいよ~あ、なんだお客さんか、天使かと思った

 

石垣侍:いいですか、あっちからすっと出てきたら、こっちへスッて隠れてください。(突然、やから口調になって)こっちからぬ~って現れたら、あっちへぬ~っいけよ。

金之助:え、なんでそんなに怒ってるの?なんかしたかな?

 

忙しいお丸の団子屋の阿部ちゃんオーダー

菊三:サバ味噌キャンセルして

さばみそ結構登場するんだけど、阿部ちゃんサバ味噌が好き?本日菊三は団子三本持っていたので、団子でもおなか一杯になっちゃって、サバ味噌食べられなくなったというストーリーが垣間見えました(←深読みしすぎ)

 

鼠小僧屋根上の場

丸:さあ、ひき上げて

鼠:片手じゃ無理だ

丸:きたね!何すればいいの?

鼠:後ろを向け

丸:きました!

鼠:両手あげろ

お丸の両手首掴んで上下に動かし

鼠:ヨーホーヨーホー♪

丸:カリブの海賊じゃない!

鼠:自分で登ってみろ

丸:できないって体だったじゃん

軽快に屋根に上るお丸。若干ドヤ顔。

丸:あら、私の店見えるじゃない

鼠:どこ?

丸:こうして見ると汚い店だよね

鼠:どこだ?ん?どこだ?

丸:私変だよね(鼠の合いの手を無視して)

鼠:ああ変だ

丸:そんな言い方ないでしょ!合いの手もやめろー!集中してんだこっちは!ケッ

お丸の対応力。今年も誕生日前に絶好調ですね。殿がとてもうれしそう。

 

 

本日の独り言

  • 去年もTwitterでつぶやきましたが、林翔太君は腹筋太鼓のパンツを腰ばきしているのを思わず見てしまう。おへそとパンツの間が7-10㎝くらいあるんですよね。今年のメンバーで腰ばきは林君だけだな(何見てんだよ)
  • 化粧シーンでタッキーが紅をみてなにか異変があったらしく、後ろの前田黒子に「これ、どうなってるのかな」って聞いていて前田君が「言ってきます」といって下がっていた。袖でスタッフからなにごとかをいわれて、タッキーが「大丈夫大丈夫」というジェスチャーをして事なきを得ました。紅どうしてたんだろう。
  • 基君に対してなべろう犬厳しい。お手とか無視しないで~。あまりに無視するから、バーンとかいろんなパターンで試している基君がかわいい。
  • 本日の阿部ちゃんの天気予報はこちら。今日昼公演もあったのに、夜公演の最初は昨日のままだった。このシステム本当によくわからない。

f:id:Believe2016:20170501112259j:plain

こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村