J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。主にBelieveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

5/13夜 滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』レポ⑮-最後の最後まで『蒼き日々』『浮世艶姿桜』CD化の要望について書きます。室龍太君のギャグが始動したこと。佐久間大介君が豪華メンバーに踏みつけられたこと。笑顔が足りないとタッキーに言われた、Snow Man全員の笑顔が驚くほどにまばゆくなっていたこと

f:id:Believe2016:20170514081244j:plain

朝目が覚めたら、今日は千穐楽。観劇はうれしいのですが、今日が終わりと思うと寂しい思いでいっぱいです。しかし、昨日の滝沢歌舞伎の雰囲気は特別なものがありました。キャストの皆さんがかみしめるように演じ、お客さんもそれに対して心の声を表現するかのように反応していました。写真は会場に1時間前に入ってやっと買えたウーピーパイです。雪だるまウーピー未だゲットできず!チャンスは明日しかありません。手に入るのだろうか。

 

 

 

 

毎回のことですが、CDの要望をみんなで出しましょう。

明日まであるので、なんとも言えないのですが(というか、明日まで望みを捨てたくないのですが)今のところ、撮影入っていません。考えたくないけど、DVD化がされないことが濃厚になっています。

 

となれば!

 

ケンタッキーのCD化を目指さなければなりません。

 

要望の出し方はこちら

  1. サイトにアクセスする
    タキツバ→ http://avex.jp/tackeytsubasa/
    V6→ http://avex.jp/v6/
  2. サイトトップページの一番下左にある“Send message”をクリック
  3. 要望を書く

 

 

要望を書く時に一番重要なこと

 

まず伝えるべきことは

 

ケンタッキーで『蒼き日々』『浮世艶姿桜』のCDを出してください

 

 

ということ。もし、お時間がなかったり、もう色々考えすぎて他に書くことが思い浮かばないといった方はこの一言だけでもOK。

 

要望は数が必要です。ご自身でなくても、滝沢歌舞伎をご覧なったお友達にも声をかけたり、今回行かれなかったので、ぜひCDや特典DVDで滝沢歌舞伎を体感したいという方もぜひ要望を出してください。一刻も早くCDが手にできるように、みんなで声を上げていきましょう。

 

 

今日は室君についてです

室君は関西ジャニーズJr.のメンバーです。室君は昨年から大きな飛躍を遂げていました。

以前から室君の頑張りを観てきたのですが、何といっても去年の博多座公演あたりから室君の西のセンター感が出始めていました

believe2016.hatenablog.com

 

そしてその実力を見せつけたのは東西SHOW合戦でした。

believe2016.hatenablog.com

 

急上昇中の室君。ツッコミをやらせたら、トップクラスの室君が今回の滝沢歌舞伎では苦戦しているように見えました。

 

昨日の滝沢電波城に出演した室君は滝沢歌舞伎への気持ちをこんな風に語っておりました

昨日放送された滝沢電波城には林翔太君と室龍太君がゲスト出演しておりました。

その中で

室:初日に滝沢君から「精神的に追い込んでやる」といわれたので

滝:覚えてない

室:あ、でも笑っているから、冗談交じりでいってくれているのかなと思って余裕をぶっこいてたわけですよ。余裕っていうか、そんなに。。。大丈夫かなと。。。本当にやばいです。。。。

滝:なにが?

室:いや自分がなめてた部分というか、勉強させてもらっています

 

林:一回殺陣の稽古したときに、(室君が)涙目になりながら稽古していて、それが残ってて。相当きているな、今っていう...

滝:まだまだ行くよ。せっかく出ているんだから。関西Jr.もがんばって欲しいし。でもこんなもんですよ、

室:ほんまですか?

滝:チームですしね。なんかあったらあぶないことになっちゃいますしね

室:もちろん。それは(消え入りそうな声で)

滝:もう室君いなくなっちゃいましたね。

 

殺陣や太鼓、新しく学ばなければならないことが多く、 室君は周りのスキルと自分との差に打ちのめされているように聞こえました。2012年のドキュメンタリーを観ていると、当時、関ジュから出演していた桐山照史君や重岡大毅君も打ちのめされている映像が出ていましたから、関ジュにとって初めて滝沢歌舞伎に接するということは間違いなく試練なのでしょう。

 

室君の大きなお役と言えば

  1. 『四剣士』の戦をリードする役
  2. 化粧MCの進行(林翔太君と)
  3. 駒蔵

 

になりますが、1.3はシリアスな役なので、お笑い要素を活かすことができません。お笑い要素を活かすとすれば、2の進行役なのですが、

 

ダンススクエアVol.18

深澤:林と龍太は、今まで接点がほとんどなかったんだよね。

佐久間:龍太って人見知りするの?

室:めっちゃする

深澤:だよね。で、林もするのよ

林:うん、めちゃめちゃするね

阿部:人見知り同士だ

 

 

かたや、どんなツッコミでも受けられるお笑い担当、かたや、準備を万端にして完璧にこなすエリートJr.が進行役となり、そして二人とも人見知り同士。進行のスタイルはもともと歌舞伎メンバーである林君にゆだねられていました。他のメンバーが何年もやっている、腹筋太鼓や殺陣の部分で遅れがあろうとも、お笑いで爪痕を残せれば、室君での滝沢歌舞伎の存在意義は高まるのですが、お笑い部分も出せないという状況が続きます。

 

しかし公演の後半あたりから、タッキーと健君が室君のダメダメなところをいじってくれるようになりました。「ちょっとまってくださいよ~」と言いながらもうれしそうな室君。いやでも、そうじゃない。室君はそんな受け身な笑いで終わるような男じゃないよ。と思っていたのですが、昨日、化粧MCのところで捨て身のギャグを見せていました。(内容は化粧MC部分をご覧ください)かなりギリギリのタイミングではありましたが、室君が動き出しました。最後の最後まで応援し続けたいと思います。あと二回、全力で爪痕つけまくってくれ、るーた!

 

 

本日の化粧MCレポ

本日の質問Jr.は宮舘涼太君

タッキーへの質問

以前Snow Manに足りないものは笑顔と言っていましたが今足りないものはなんですか?

林(タッキー代読):まだ笑顔。楽しみにしています。

この後の歌、満面の笑みでやってくれると思います。

 

健君への質問

好きな食べ物はなんですか?

林(健君代読):お寿司

室:お寿司美味しいですよねー!大トロ、中トロ、俺、室!すしざんまい!!(ギャグポーズ付き)

林:健くん今のでお寿司嫌いになっちゃったかも

 

実は昼も同じ質問だったらしく、いにしえの時のSnow Manはいつもとは比較にならないくらい笑顔でした。Boogie Woogie Babyもそれぞれ、ピンスポが当たるところで最高の笑顔を見せてくれました。いや、みんないい笑顔してる。だてさま、こんな笑顔するなんて。がんちゃんのはにかみ笑顔も素敵だよ。

そして、ついに室君がギャグをぶっこんでくれましたよ。番頭林君にずっと合わせてきていた室君ですが、必死に爪痕残そうという気持ちにあふれていました。明日もひとつギャグいれてくださいね~室君。

 

ケンタッキー化粧MC―タッキーのラーメン、つけ麺、ぼくイケメンはガチすぎる

Boogie Woogie Babyのところで相当にもりあがる二人。タッキーはうちわをあげて、Snow Manを応援。すのがはけるところで、お手振りまでする。

滝:もう終わっちゃいますね。あっという間。もう50回以上やってますからね。よくやってるわ

健:あんたがやってんでしょ

滝:毎年思いますけど、楽しいですね。健くんも去年と今年で変わりますし

健:どういうところ?

滝:去年はお互い知らない状態でスタートして、終わった頃にようやく分かってきましたけど、今年は分かってからのスタートですから

健:そっか

滝:興味ないでしょ! もう目つぶっちゃうんだから

健:滝連読んだよ。ペッて

滝:ペッ?

健:斎藤さん?

滝:ペッペッペッ(斎藤さんで)

健:すぐふざけるタイプだよな~

滝:連載、あちこちで写真撮ってましたよね

健:色々規制があるからさ。肖像権とか。タッキーと撮りたかったけど完全なるタッキーとは無理だから。本屋とか正面玄関で撮ってたら何人かの方に見つかって。写真撮ってたんだけど『どうぞ、お先にどうぞー』って言われた。本、エロ本じゃないよ

滝:今日健くんがキャストとスタッフ全員にラーメンの差し入れをいただいて。おかげさまで食べすぎてお腹いっぱいです。

健:こいつこの公演があるってのにラーメン1杯、替え玉、ご飯まで食べてるから…

チョンチョンと拍子木が入って、強制的に幕が引かれる

滝:あ~まだ話たい。ラーメンつけ麺ぼくイケメン~

ああ~本当のイケメンがこのギャグやるとは~

 

この後、滝沢歌舞伎のちびジュの気合いがすごいことに

タッキーのギャグの後に登場のちびジュ達。ヴァサイエガ渉君が、ちょっと笑いそうになるもこらえて、最大限の声を張り上げ、最後にかすれてしまい、笑ってしまう。続く豊田陸人君はヴァサイエガ渉君に負けじとその3割増しで声を出し、気合十分。お客さんからの盛大な拍手が。それにも負けじと、元木湧君も抑揚のつけ方大きめにして、お客さんからの笑いを取っていました。ちびジュ白波四人男、今年最大の盛り上がりを見せたと思われます。

 

 

本日の鼠小僧レポ

お丸の団子屋

お丸:あなたは総武線、あなたはかっぱえびせんね。

お丸母(たぶん脚本はタッキーだと思うけど)のネタがここにきて!

 

お丸をいやらしい目で見る基君に「だめだよ!そんなふうに見ちゃ」と間に入る松尾龍君がかわいい。

 

シーン終わり次朗吉さんとなべろう

次朗吉:なべろう、桜をみながら、酒でも飲むか

なべろう:アンアンアン、ゲホッゲホッ(むせてる)

次朗吉:意味わかんねぇよ 

そのままはける次朗吉さん

 

語り部となべろう

語り部岩本照君が話している間にがんちゃんの股から顔を出すなべろう。そのまま体をだして、なべろうの上にがんちゃんが乗っかる(ほぼお馬さんごっこの状態)

語り部:いけ~

なべろう:いや、俺はまだ行けないの。この後に深呼吸を間違えるってくだりやらないといけないの。あ、先に言っちゃった。

 

セリフをこなそうとするなべろう。いけ~の語り部が無邪気過ぎて、かわいい。がんちゃんかわいい。

 

金之助屋敷の場

金之助:怖いよ~怖いよ~なんだお客さんか、ジャニーさんかと思ったよ

 

腕を出した金之助

金之助:みて!ムキムキになってる!(上腕二頭筋をみせながら)

 

石垣侍のいいですねっ

石垣:もしあっちからYouでちゃいないよって来たらあっちへYou やっちゃいなよってお逃げ下さい

金之助:それじゃジャニーさんだよ

 

鼠さん登場

つぼを倒す金之助

鼠:Youつぼ倒しちゃまずいよ (ジャニーさんのちょこちょこした歩き方のまねをしながら登場する)

 

踏みつけにされる金之助

お丸と鼠が最初に金之助を踏みつけにする、それを追いかける小次郎(林翔太)三輪車で徳俵進之介登場

徳俵:いつまでも、あ、ダラダラしやがって。お前に言っているんだよ、三輪車。

結局三輪車を担いではける徳俵進之介。

 

忙しいおまるの団子屋

菊三:お丸さん、お前は俺の注文だけ聞いていればいいんだよ

菊三 店に通い詰める→口説く→彼女にするまで行ったの?この公演でお丸との仲が深まる菊三。明日はどうなるんだ?!

 

屋根裏の場

お丸:押さないで…押さないで……押さないで…押しなさいよ!押さないでは押すのよ

鼠:自分であがれ

(お丸、華麗にあがる。観客拍手)

お丸:ありがとうございます

(お丸と鼠さんじっと見つめ合う)

鼠:気持ち悪い

お丸:やめなさいよ

いつもより笑いを取っているわけではないんだけれど、見つめあっちゃった鼠さんの照れているところがかわいい。

 

本日の独り言

  • 今日のお客さんはテンションが最高潮に高くなっていました。細やかに拍手をしているし、掛け声やヒューの声も多い。そうなると、舞台上のテンションも上がっていて、忘れられない公演になりました。相乗効果を一番に感じることができる公演でした。
  • 今日のSnow Manの笑顔は気合が入っていました。確かにSnow Manは笑わないアイドルに分類されているかもしれませんが、こうやって笑うと場が華やかになります。
  • 本日の阿部ちゃんの天気予報はこちら。ふっかが登場。健君への伝達も阿部ちゃん天気予報にて行われている。

    f:id:Believe2016:20170514081249j:plain

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村