J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

5/14 昼滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』⑰前楽レポーこれが最後のレポ。ケンタッキーの歌舞伎を再び見る要望はまだまだ続く、Mステ編。ふっかに35億おごった鼠さん、阿部ちゃんの天気予報、昼の部。

f:id:Believe2016:20170516125650j:plain

遅くなりましたが、前楽のレポをお送りします。本日で本当にレポも最後になります。まだ滝沢歌舞伎ロスについて書いていくと思うのですが、レポを読んでいただき、ありがとうございました。毎年観ていても新しい発見がある公演でした。今日はこの公演が映像としてのこるように再度、Mステのリクエストについてもしつこく書かせていただきます。(切実)

 

 

 

 

 

なによりも、先に言っておこう。Mステへのリクエスト、今やりましょう

昨日の千穐楽レポで、ケンタッキーのお二人がMステについてお話をしておりました。

滝:女方はどうでしたか?

 林:(健君代読)本当に難しくて。滝子姉さんのすごさが分かりました。でもクセになっちゃったな。いつか女方でMステ出ようね

 滝:でも健くん化粧するの遅いので、生放送は危険じゃないですか?また共演できる日を楽しみにしています

 

2人とも出る気満々!皆さん、Mステにすぐリクエストを出しましょう。

 

こちらからすぐ申し込めます→テレビ朝日|ミュージックステーション

 

タッキーと三宅健君の女形と『蒼き日々』をリクエストしますで送ってください

今みんなが盛り上がっている時こそ、リクエストが一斉に集まります。あなたの一リクエストでケンタッキーをMステに呼びましょう。

 

レポの最後に、滝沢歌舞伎について

毎年、滝沢歌舞伎を観ていて、他のジャニーズ舞台と大きく違うのは、

 

タッキーがこの公演を単なる自主公演としているのではなく、「ゲスト+Jr.とともに作っていく」ということを常に考えている点です。

 

他にジャニーズ舞台はたくさんありますが、芯の役者のための舞台です(まぁ当然ですよね)。滝沢歌舞伎は、出ている人全員にフォーカスが当たっていて、Jr.でもチャンスを活かせば見せ場があります。そして、その見せ方がうまくなければ、叱ってくれるタッキーがいる。それはタッキーがこの12年かけて作ってきたシステムなのです。

 

本来の歌舞伎というものは演出家がいません(今は演出家がついていることがありますが)。それは、役者が自分を演出する、いわばセルフプロデュースの形をとっているからです。滝沢歌舞伎はこの点において本家の歌舞伎ととてもよく似ています。お客さんの反応をみながら、自分をどれだけかっこよく見せるのか。顔の造作だけでなく、見せ方に工夫があれば人気が出ます。工夫をきわめて、伝説となった役者もいます。今の滝沢歌舞伎のシステムがあれば、伝説のJr.が出てくる可能性もあります。

 

今回、他の方のレポートを観ながら、それぞれがそれぞれの見どころを持っていて、レポを読むのが楽しかった。自分の目は二つしかありませんが、自分の見えてないところでも、がんばっているJr.がたくさんいることがよくわかります。また来年。こんな風に「自分をかっこよく見せる」滝沢歌舞伎のたくさんのメンバーがみられることを楽しみにしています。

 

 

本日の化粧MCレポ

前楽の質問はスタッフのかな兄さんからの質問です

タッキーへの質問

老後の過ごし方を教えてください」

林:(タッキー代読)夢は京都に住む事です。自分のマイホームをリフォームしたいです。

室:僕も京都に住んでるんですよ。なのでリフォームお手伝いさせてください

林:お断りします(タッキーの代わりに応える林君)

 

健君への質問

住んでみたい国はどこですか

林:(健君代読)アメリカ

室:いいですね!僕も住んでみたいんです

林:健くんはアメリカに住んでいただいて、龍太はアメリカ村に住んでもらって

室:それ大阪やん、心斎橋のところの。。。

最後にきて、翔太龍太の掛け合いが面白くなってきました。これから育ちそうな予感を見せたところで終わるなんて残念すぎます。また来年ぜひコンビ復活してください。

 

ケンタッキー化粧MC-直前にタッキーに出した健君の熱いメール

滝:こんにちは~

健:あ、こんにちは…(よそよそしく)

滝:距離感すごいな。ついにこの日が来ましたね

健:やりましたねぇ、きましたねぇ(テンション高)

滝:どんなキャラ?

健:どうしよ、もう結構終わってきたよ

滝:今回と次で終わりですから

健:ちっきしょ~

滝:なんのちっきしょ~ですか?

健:蒼き日々も終わっちゃったし…好きなとこいっぱいあるからさ

滝:本番前に長文メールが来ましたよ

健:にこ健のだよ。14時更新だから滝沢にいの一番で送ったんだよ。みんなも2時に見られるよ。本番中か

滝:先にみましたけれど、温かい内容で。本番6、7分前にメールが来てることに気づいたんですよ

健:よくそんな時に気づいたね

滝:今日はジャンケンしてないなと思ってふとケータイ見たら「三宅健」って。あれ?って開いたら熱いメールが…

健:熱くないよ。斎藤さんのぺっぺっぺーみたいな

滝:そんな軽くなかったですよ

健:だってお前がうるさいから、公演中にって言うから!あたしゃ約束守ったよ

チョン拍子木が入る

滝:もうちょい早くほしかったな〜

健:あと2回公演の間に入稿するんだよ

滝:終われって…音響さん性格悪いんですよ

滝:初演から一緒の音響さんなんですけど、性格悪いんですよ

チョンチョン拍子木が入る

強制的に定式幕が引かれる

滝:すべては音響さんのせい。

健:さようなら~またね~

 

健君の『蒼き日々』への思いをwebで読んでみて、千穐楽の『蒼き日々』は涙なくしては見られません。本当にこの二人の『蒼き日々』の映像を残さなくてはならないと改めて思いました。

 

 

本日の鼠小僧レポ

だんまりのシーン

鼠:ふっかにいっぱいおごったの。。。35億

捕手:With J!

ふっか、そんなにおごってもらったのかい。捕り手全員でのWith J圧巻でした

 

語り部となべろう

語り部がしゃべっている間にすねあたりをもみもみするなべろう

途中で倒立をしながらセリフをいう。

なべろう:(めっちゃ語り部の肩をゆする)

語り部:うるさい!(なべろう突き飛ばす)お座り!!!

なべろう:(座る)

語り部:お手

なべろう:(お手する)

語り部:待て!(後ろ向きでハケる)

なべろう:ああ~動けない~(やっと動いて)なべろう落ち着け〜皆さんご一緒に

客:ヒッヒッフー

なべろう:ありがと〜

 がんちゃんのお座り!お手!待て!がかっこよすぎる~ヒッヒッフー

金之助屋敷の場

金之助登場

金之助:こわいよ~なんだ、お客さんか、お丸さんかと思った。…え?1400人のお丸さん?地獄絵図だよ~

 

腕を出した金之助

金之助:みて!いやみないでっ!恥ずかしい

 

石垣侍のいいですねっ

石垣:もし、あっちからお丸ですぅって来たらあっちへお丸でしたぁってお逃げください。いいですねっ

金之助:クオリティ低すぎだよ。似せる気あるのかな

 

踏みつけられる金之助

お丸さん、ちびジュ4人を引き連れて登場。踏みつけられる金之助

金之助:なんだ~子供は余裕だよ

鼠さんが旗を掲げて登場。続く黒子さん達(重量級を選んできている)踏みつけられる金之助。ぐえっってなる

金之助:あんな子Jr.にいたかな?

 

鼠さん登場

鼠:おすぎです!ピー子です!お丸です!

 

昼の部なので、ちびジュさん達も出てこれました。黒子さんのセレクションが秀逸です。金之助ご苦労さま。

 

忙しいお丸の団子屋

菊三:(団子を持って)お丸さんがだんごなら、俺はみたらしになりたい。

 

愛の告白としてわかりづらい上に、ちょっと変態ちっくな菊三。。。嫌いじゃないです

 

屋根上のシーン

丸:先に言っておく押さないで…押さないで

鼠:(お丸さんの腕をめくりあげて)あっ…すね毛

丸:そういうこというのやめてよ…もうちょっと恥ずかしい…女子なんだから

 

丸:みえるじゃないの、私のおみ(噛む)(客席からがんばっての声、その声にこたえて頑張るお丸)お店。。。(中略)私変よね

鼠:そうだな(顔を見合わせた時)噛むんじゃねぇよ

丸:ごめん

 

このレポートが最後かと思うと、それぞれのシーンが鮮明に浮かんできます。本当に楽しかった鼠小僧。今度はNHKドラマでも鼠さんの姿が見たいです。リクエストはこちらから→ みなさまの声にお応えします | ご意見・お問い合わせメールフォーム

「滝沢秀明さんの『鼠、江戸を疾る』の続編をお願いします」と応募しましょう

 

 

本日の独り言

  • 今回、書いていないJr.の中で、一言言っておきたいのは、前田航気君です。黒子の時でもピッと背筋を伸ばしてタッキーをあおぐ真面目な一面と、鼠小僧の時のどんな時でも対応可能な演技力。お丸の団子屋では菊三を盛り立ててくれたりして、町人感がよく出ていました。「お丸さんが通ると、さぁぁぁぁっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁと春の風が吹くのさ~」という時の前田君かわいいかった。来年もぜひ滝沢歌舞伎に出て欲しいです。
  • もう一人、福本大樹君。踊りが上手で気合が入っていて、いつもキメ顔のところで、福本君に目が留まりました。前回2015年の時にはちびジュ枠だったので、腹筋太鼓には出られなかったのですが、袖で腹筋太鼓の振りをしている福本君をみたことがありました。本当に滝沢歌舞伎が大好きなんですよね。来年は日舞での登場があったらいいな~
  • 本日の阿部ちゃん天気予報は二回更新でした。こちらは昼更新分です。

f:id:Believe2016:20170516125719j:plain

 

 こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村