J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

(8/17 レポ更新)8/11 ふぉ~ゆ~主演『GACHI~全力entertainment4U~』初日レポ 「俺たちのプレゾン」の第一歩。ふぉ~ゆ~の集大成であり、ここからまた新たにふぉ~ゆ~が始まる予感

(8/17レポ 更新しました)

えびコンの『Lilly-White』の興奮冷めやらぬ中、ついに始まりました。ふぉ~ゆ~主演のエンターテイメントショー『GACHI』。もう始まる前から予感していたんです。これは絶対面白いって。2015年から芝居を始めていたふぉ~ゆ~さん達はストイックにお芝居を続けて成長してきましたが、「もっと踊って欲しい」と思っていたファンは多いはず。今回…踊ります。きゃー、こういうことだよ。というか、想像以上だよ。観たかったふぉ~ゆ~さんのエンターテイメントショーの模様をレポします。いつものようにネタバレありますので、気になる方は注意してください。

8/17 東京公演一週間が経って舞台が成長していましたので、追加でレポします。

 

 

 

 

『GACHI~全力entertainment4U~』あらすじ

リハーサル室でいつものように稽古をするふぉ~ゆ~。福ちゃん、たっつん。コッシー、マツの個性的なメンバー。リハーサル室の上のバーを経営する由紀恵さん(香寿たつき)は、ふぉ~ゆ~をいつも温かくサポートしてくれていた。

 

ある日、由紀恵さんの紹介で知り合ったプロデューサーから「まだなにか足りない」と言われた4人ではあるけれど、ショーを作ってみないかとオファーを受ける。

 

4人がやりたいのは

  • 踊り
  • 芝居
  • お笑い

 

そんなエンターテイメントがぎゅぎゅとつまったショー

 

そこにそれぞれがやってみたいことを盛り込もうということになった

  • コッシーは「青春がしたい」
  • たっつんは「伝統を取り入れたい」
  • マツは「ヒーローになりたい」
  • 福ちゃんは「ロボットになりたい」

 

ショー作っている間に

  • コッシーは恋をして落語デートをするも、
  • 四遊亭歌雄(辰巳雄大)の落語に夢中になっている間にフラれてしまう。
  • 福ちゃんは周りが信じられなくてロボットのコスチュームで身を固めている(ここシュール)福ちゃんは不安を感じて、戦う(え?)
  • がエネルギーがつきかけてきた時に侍ヒーロー(松崎祐介)に助けられる。

 4人の経験、思いがショーを紡ぎ、今までになかった、今しかできないショーとして開幕する

 

 

ふぉ~ゆ~さんの踊り、これマジでGACHIです。

とにかく「ふぉ~ゆ~たっぷり観たな~」というのが第一の感想。そしてこのたっぷりとはどういうことかと言えば

「踊り」がたっぷり観られたということにつきます。

 

後でも出てきますが、「プレゾン」に出てきたふぉ~ゆ~さんたちの活躍を想像していただければ当たらずとも遠からず。

 

主演ですから踊りの量はプレゾンを超えるレベルになっています。

パンフレットで振り付けを担当しているs**t kingzさんからのコメントをみると

こんな難しい振り付けにして大丈夫かな…。正直、そんな不安とともにスタートした製作期間でした。でも、初日からガチで稽古に励むふぉ~ゆ~の姿を見て、不安は一気に吹き飛びました。難しくてもカッコイイ方を、体力的にキツくても面白い方を選ぶ、そんな4人です。

 

まさに、限界と向き合いながらショーを積み上げていく姿が客席から見て取れるのです。もちろんコントだったり、4人の楽しい掛け合いはあるのに、踊りになると、突然ギアがトップに入っていく。これがふぉ~ゆ~のかっこよさなんだと再認識させられました。何度でもみたい、ショーの快感を味あわせてくれる踊りがそこにはあります。

 

8/17 ふぉ~ゆ~とお客さんとの関係性が大きく成長していました。

  • ふぉ~ゆ~はお客さんの空気から、笑いの絶妙な間を探り当て、
  • お客さんは最後の舞台の場面で、立ち上がって、ヒューヒュー声上げてとにかく盛り上がる盛り上がる。

まだまだこの関係性成長しそうです。

 

 

由紀恵さん(香寿たつき)さんの言葉がほぼふぉ~ゆ~ファンの声

実は、4人でエンターテイメントをやるのであれば、他の役者さんはいらないのではないかと思っていたのですが、今回、心から、由紀恵さん(いや香寿たつきさん!)ありがとうと言わずにはいられませんでした。

1)ふぉ~ゆ~担の日々の問いかけをしながら登場の由紀恵さん

冒頭、客席から登場する由紀恵さんが通路を通りながら

「ふぉ~ゆ~ってビックになるにはどうしたらいいのかしら、どう思います?」とお客さんに聞きまわりながら舞台に上ります。

 

これ普通にふぉ~ゆ~担の日々の問いかけじゃない?

 

本日初日につき、お客さんも心の準備なく、うまく表現ができなかったようですが、ふぉ~ゆ~担さんたち、いつも思っていることをぶちまけるチャンスです。

 8/17 お客さんにはふぉ~ゆ~の好きなところを聞いて回る由紀恵さん。お客さんの声を膨らませてくれる、ファン代表。お客さんも恥ずかしそうに、ふぉ~ゆ~の好きなところを話しています。

2)まるでふぉ~ゆ~とLINEしているような感覚にしてくれる由紀恵さん

舞台に上がった由紀恵さんはカフェに。そこから、画面が出てきて、カフェの由紀恵さんとふぉ~ゆ~さん達のLINE会話になります。

昨日は飲み過ぎたふぉ~ゆ~さんたちの楽しい模様がLINEで流れます(動画もあり)。しかも通知音が「ふぉゆ!」なにこれ~めっちゃかわいい~

 

それよりも…

そこででてくるふぉ~ゆ~スタンプがとにかく欲しすぎる。

あそこまで、できてるんなら後は売るだけだと思うのですが。

ジャニーズ事務所が無理なら、東宝さんが期間限定で売るということは(もしくは公演期間中だけの無料でも)できないでしょうか。東宝さんぜひご一考をお願いします(GACHIでお願いします)もう全然普通にお金出して買うんで、ぜひぜひよろしくお願いします。

 

LINE会話は由紀恵さんを通してファンの人が会話をしているような感覚になります

 

3)本音と愛情、全てを代弁してくれる由紀恵さん

ショーに入る前に、由紀恵さんが「正直歌はうまくない、顔も。。。」から始まるセリフに泣いてしまいました。「最初は偶然でできたグループかもしれないけれど、必然に変えている」そう、もうふぉ~ゆ~って当たり前になっているけど、これは色々な積み重ねがあって、今ここにいるんだよなと由紀恵さんの言葉に聞き入りました。なによりもそれはファンの声なんではないかと思えました。このセリフはぜひ会場で共感してください。

 

8/17 ふぉ~ゆ~とお客さんの関係が成長しているからこそ、この由紀恵さんがいよいよ、ファンの声そのものに聞こえてきました。由紀恵さんという体を使って、多くのファンの声が舞台に乗っています。

 

 

『ぼくらのプレゾン』に、高確率で『プレゾン』になる予感

最後の挨拶でザキさんが「2.3とこれからも続くような(公演に)ね」と初日なのに千穐楽っぽいことを言い始めて、お客さんが「あれ、いまそれ?」みたいな空気になった時

辰:GACHIがふぉ〜ゆ〜のPLAYZONE的なものになれば良いなと

ザキ:そうそれ

辰:でもこれ言うなら千穐楽

ザキ:今じゃないゴメン

あ~、こういうふぉ~ゆ~がとても好き。

 

しかし、GACHIでプレゾン的になれる可能性を秘めた舞台になっていました。エンターテイメントとして、ガシッと笑わせたかと思ったらダンスで心を鷲づかみにして、ワクワクドキドキがとまりません。ふぉ~ゆ~発信で他のJr.のメンバーも入れて再構築することもかなり高い確率であるのではと思わせてくれます。

 

まずは...宇宙Sixいれてやりませんか?

東宝さんお願いします(切実)

 

 

本日の独り言

  • 初日だったからか、コッシーが恋のダンスで思いっきりこけました。「あああっっっ」と思いましたがSHOW MUST GO ONなのでさっと体制取り戻しましたが、「フラれたのはこけたからだ絶対!」とうまくアドリブをきかせていたコッシー。確かにフラれる予兆としてこけるのはありかと思いますよ。
  • 3人のおじいちゃん(たっつん、コッシー、ザキさん)と金髪美女(福ちゃん)のお掃除コント(アメリカ風)があるのですが、セクシー福ちゃんにメロメロになります。バケツが重くて持てない福ちゃんが「ヘビー」って言っておじいちゃんたちに持ってもらうとこ。この声がたまらなくかわいい~。まさにアメコミの美女の声なんです(ベティちゃんとかオリーブとか)。
  • お掃除コントでの金髪美女をめぐっての、ものボケ対決(杖をつかったものボケ)コッシー:ダウジング
    ザキさん:フック船長
    たっつん:自然薯
    コッシーのダウンジングが渋すぎるこれからもコントでの成長を期待します。 
  • 公演プログラムのスタッフさん、キャストさんのコメント一個一個にふぉ~ゆ~への愛が感じられます。ふぉ~ゆ~のビジュアルもキリッとスマート。買ってよかった
  • 8/17 コッシーのフラれた原因は築地にデートに行かなかったからに変わっていました。
    コッシー:俺もマグロ解体師の資格取ろうかな~
    コッシーポケットマネーでマグロ買って、解体の練習してくれないだろうか

作品データ

タイトル

GACHI~全力entertainment4U~

製作年

2017年

公演期間

8/11-8/27 シアタークリエ

11/24-11/26 博多座

11/30-12/3 新歌舞伎座

12/5 名古屋国際会議場センチュリーホール

上演時間

約2時間

原案

ふぉ~ゆ~

演出

寺崎秀臣

脚本

徳尾浩司

振り付け

s**t kingz

出演

ふぉ~ゆ~:ふぉ~ゆ~

由紀恵:香寿たつき

GACHIガールズ:門間めい/堤梨菜

 

 

こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

 

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村