J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

3/4昼夜関西ジャニーズJr.「春休みスペシャルShow 2018」セトリ全網羅レポ 完成度の高い兄組。はしゃぐ弟組。緊張の18年入所組は室君が好き。

f:id:Believe2016:20180305172931j:plain

始まりました松竹座春スぺ。関ジュの実力が認められて、様々なお仕事で全国にメンバーが散っているため、いつもよりも少人数での春スぺになるかと思いきや、先週、Jr.祭りでオーディションが済んだばかりの新規メンバーのお披露目もあり、にぎやかな春スぺとなっております。毎回毎回しつこいですが、ネタバレ全開ですので、まだご覧になってない方はご注意ください。

 

 

 

 

 

オープニングは全員でにぎやかに

関西アイランド/SHOW & SHOW

全員。大ちゃん花道から、他のメンバーはステージ奥から

『関西アイランド』はあけおめコンで発表になった新曲ですが、ジャニストでも関ジュが歌ったりして、もはや、関ジュの定番ソングになる勢いです。「ほな、ほな、ほな、ほな、またな~」の振りもすっかり定着。一曲目のあげ曲にふさわしい曲が来ました。

ちびジュと思っていた、西村君、斗亜君、風雅君が意思ある踊りに成長していました。著しき変化。

 

『SHOW&SHOW』は東西SHOW合戦の曲。みんなでSHOWを盛り上がるオープニングになりました。

 

一気に大人ゾーンに突入

Criminal

そこから、子供組+今朝コンビはけてのCriminal

にぎやかな曲から、急加速でアダルトに。

Top4をメインに道枝、長尾、高橋トリオが絡む展開。道枝君の目の走らせ方になにがあったの?言いたくなるほど愕然とする成長ぶり。

 

離さないで愛

大ちゃんソロ バック正門君、小島君(門ビバコンビ)と今朝コンピ

大ちゃんを代表する域まで来ました『離さないで愛』
亀梨君の全身から流れるような色気というよりは、ピュアなんだけど、手先足先にプチ色気が出ていて、“ピュアとセクシーを両立”させた大ちゃん。

門ビバ、今朝も、どセクシーというよりはちょいセクシーくらいなところが大ちゃんとバランス良し。

 

 

 

弟組も負けずに

ノーマター・マター

流星+トリオ

大ちゃんソロの流れからくると、ここは流星ソロということになると思うのですが、トリオがバックに収まりきってません。メモに大西ソロと書いたものの、他の方のレポをみても大西ソロと認識されていないようなので、あくまで4人のパフォーマンスとしました。その中でもトリオをひっぱる流星君の座長感は一層強くなっています。

 

かっこよかった流星がラインダンスでかわいい。ラインダンスずっとやっててほしいジャニーズタレント一位かもしれません。

 

兄組もそれに答えます

蒼写真

じーこ、るーた、バンド(門ビバ、佐野君、小柴君)

じーこ、るーたの二人の聴かせる掛け合い。

 

そして兄と弟が交じり合う。

Finally Over

大ちゃん、流星、るーた、じーこ、トリオ、バンド

なんとここでえび曲が。おもわず声にだして「やった~」と言ってしまいました。

歌いだしは大ちゃん。ハッシー的になる?と思いきやほぼユニゾン。

7人のユニゾなんでパワフルに仕上がりになってます。

 

 

ちびも頑張るよ

紅く燃ゆる太陽

ここでちびジュ登場

オレンジベストと白Tにオレンジパンツ。由緒正しきちびジュルック

成長著しい。個人的には風雅君の顔が岩﨑大昇君に寄ってきているのでは?という印象。斗亜君のかわいさとは違う方向にかわいくなっていっています。いいシンメの予感。

 

フラワー

ちびジュ+佐野君、小柴君+新規メンバー(18年オーディション組)

Jr.祭りでやっていた課題曲『フラワー』を踊る新規メンバー。ちびジュ達も先輩になりました。はける方向を間違えて、ぶつかりそうになった子にこっちだよ~と先導するお兄ちゃんたち(西村君かな?)

 

会場から「ちっちゃい」「ちっちゃい」「かわいい」と小動物をみる時の感想とほぼ同じ。

Jr.祭りでも前髪こうした方がいいよと言われていたイトウ兄弟の弟、イトウアツシ君は前髪横分けにしていました。

 

 

ちびからの弟組の本気

4 Seasons →My Girl

流星+トリオ→道枝君、高橋君

4人の時の道枝君と高橋君は流星についいていく三人組メンバーだったのに、道枝君vs.高橋君二人だけになったとたんに男の向き合い方になって、お互いへの圧のかけ方が高い。二人になった時の気合の入った道枝君には拍手拍手。

 

2nd Movement

流星+トリオ

前半は流星と長尾君のふたり。流星と渡り合う時の長尾君。流星と二人なのにバランス取れていることがすごい。みっちーと恭平君とは違う、落ち着いていながらも実力をもって流星と並べることができる逸材。

 

ここからカフェのセットを使って兄組メドレー

止まらない想い

ジーコソロ

ピンクのセーターにジーパンの普通にかっこいいお兄さん。

 

カフェの中には門ビバ、大ちゃん、今朝、るーたが楽しそうに過ごしている。

 

アダムとイヴ

るーたソロ 今朝バック

 

UB

今朝

今朝、この選曲わかってる。今朝の関係性を考えながら、隣同士の歌詞を聴くとムネアツに。顔を見合わせて笑い合う二人。願わくば、相葉ちゃんとニノのあの振りを少しでもいいから取り入れて欲しかった。

 

 

Gimmick Game

大ちゃんソロ

ニノ大好き大ちゃんのソロ。離さないで愛からのちらりエロを見せたい大ちゃん。ちらっと清潔なエロが見えています。

 

ROCK THA TOWN

門ビバ

かっこいいな小島君。猟奇的な性格がなければこんなにもかっこいい(性格もかっこよさも褒めてます)

 

BOUNCE

るーた、じーこ、大ちゃん、門ビバ、今朝+(途中から)残りのメンバーも

るーた君がセンターから舞台出てくるところから惹きつけてくる。

カフェのセット消えて、弟組も入ってカップパフォーマンスのセット

 

初日近いので、カップパフォーマンスの仕上がりにばらつきが。じーこがんばれ~

 

BIG GAME

大ちゃん、じーこ、るーた、門ビバ、今朝

人数的にはBIGではないけれど、選抜だからこそのクオリティ高い仕上がり。

 

弟組の服部良一メドレー(ジャニーズ必修科目)始まります

青い山脈

花道より弟組登場。ここで夜公演見学に来ていた永瀬廉君が笑いながら観ていました。そう、これはジャニーズにおける、義務教育。服部良一先生の曲を経験しなければ先に進めません。廉君も通った道。迷いなく、元気よく歌う弟組。

 

たよりにしてまっせ→買い物ブギ

メイン:道枝君、長尾君→流星、高橋君

笠置 シヅ子さんの曲二曲。もともとノリの良い曲なのですが、それにもましてちびジュのはしゃぎっぷりがすごい。「おっさん、おっさん、おっさん、おっさん」言ってる時のうれしそうなはしゃぎっぷり。こんなにおっさん連呼することないよね。斗亜君相当はしゃいでいました。

YouTubeで原曲も聞いてみたのですが、本当にこんなにおっさん連呼してるんですね。昭和歌謡の奥深さを知りました。

 

 

胸の振り子

恭平君、斗亜君

ハピアイで岩﨑大昇君がうたっていた曲。この曲を任せられるということはやはり評価が高いということなのでしょう。歌のスキルがないと厳しい一曲です。斗亜君の落ち着きはさすが。

 

 

ぜんざい屋コント コントレポをご覧ください

 

後半スタート。兄組、弟組シャッフルしてのパフォーマンス

King & Queen & Joker

大ちゃん、恭平君、長尾君

大ちゃん衣装は青のキラキラ王子様風ジャケット

大ちゃんメインです。王様感のある大ちゃんを中心のフォーメーション

 

will

じーこ、小島君、みっちー

衣装も白シャツ、ジーパンにハットのシンプル衣装

こちらも兄組がみっちーをひっぱる展開。V6といえば、じーこの大好物。

兄達の世界に必死にくらいついていこうとするみっちー見どころです。

 

 

太鼓パフォーマンス

るーた、今朝

昨年の滝沢歌舞伎の太鼓を思わせるるーたの太鼓。関西に持ち帰ってますよ、タッキー

 

キング オブ 男!

るーた、正門君、流星

ヤンキー全開の特攻服

ギターの正門君、棒の殺陣(去年のBrave Soulで春スぺでもやった)の流星。そして誰よりも特攻服が似合いすぎるわれらが兄貴、室龍太。まさにキング オブ 男達。るーたは最後に台宙もきめて、会場を湧かせてくれます。

 

そして兄貴から「桜みにいくぞ~」と言われ桜メドレーに突入

 

ここからは桜メドレー

桜咲くColor

大ちゃん、じーこ

桜吹雪を舞う中で歌う二人。

 

桜援歌 (Oh!ENKA)

るーた、大ちゃん、じーこ、今朝

 

さくらガール

トリオ、門ビバ、流星

 

 

Sakura

全員

光りのフレームを持ったJr.が背景になります

流星→兄組→るーた、じーこ→流星、大ちゃん。メインの四人を中心に歌割展開。

 

ここでメンバー紹介

 

ラストまで突っ走ります

FIRE BEAT

兄組+バンド

お立ち台あり

上手 → じーこ

下手 → るーた

花道 → 大ちゃん

 

お立ち台のちに大ちゃん、じーこ、るーた、今朝でヘドバン。ヘドバンで一気に熱量あがる仕組み。

 

Esper

弟組+バンド

ユニゾンで元気いっぱいに歌う弟たち。花道、お立ち台とめいっぱい会場使います。

お立ち台

上手 → 流星

下手 → 道枝君から恭平君

花道 → 恭平君、長尾君、道枝くん

 

for now and forever

ラストはカーテン階段全てが真っ赤なセット。

 

アンコール

新曲ハッピー(Happy ?)

全員で新曲を歌う

るーた、じーこ、大ちゃんから流星、トリオにつなぐ構成。兄組、弟組をキチンとわけて、それぞれの見せ場を作っています。新曲の出るスピードが速くなっていますね。キンプリデビューの後、関ジュにもぜひがんばってなんとか音源を出して欲しいものです。

 

 

ぜんざい屋コントレポ

今回はコントはぜんざい屋が舞台になっています。いつものように吉本新喜劇風な構成。

 

配役

ぜんざい屋

  • 長男:るーた (ちゃんと仕事もしないでふらふらしてる)
  • 次男:大ちゃん(ぜんざい屋を切り盛りしているも空回り気味)
  • 三男:流星(頭の中がお花畑)
  • おばあちゃん:三人のおばあちゃん
  • タロウ:恭平君 (心のきれいな流星とは話ができるが、他の人にはただの犬)

街の人

  • じゅんじい:浅田君 (おばあちゃんの彼氏)
  • 大家さん:今江君(家賃回収にきている)
  • 警官:小島君(最近赴任してきたおまわりさん)
  • お米屋さん:道枝君(借金回収にきている)
  • 乾物屋さん:長尾君(借金回収にきている)
  • 泥棒:正門君

 

ストーリー

三兄弟のぜんざい屋は味はいいが、客足が少なく、借金を抱えていた。

そこで、お客さんを呼ぶために次男が考えたのがギャグぜんざい屋。みんなでギャグを考えるも行き詰ってしまう。次男はなんとかお金をかき集め、借金を返そうとしていた。そんな時、町内では泥棒がでたことで騒ぎに。次男の集めたお金も盗まれてしまう。お金は戻ってくるのだろうか。

 

コントネタは色々日替わりになるかと思いますが

  • ギャグぜんざい屋のギャグ
  • 小島警官のインタビュー練習
  • 大ちゃんのアリバイ調べ
  • 10年前のるーたのプロポーズ

は大喜利形式でみんなでネタ披露します

 

ギャグぜんざい

4日昼

琉巧君

ハリガネムシに寄生されたカマキリ(カマキリのマネをする)

 

じーこ

じーこ婆:すっごい〜すっごいすっごいごいごい

客:ゴイゴイスー

じーこ婆:ええ時代がきたな~

ゴイゴイスーの認知率100%だな(人のネタだけど)

 

 

4日夜

今江大家

パーとパーで相撲どすこい(しこをふんで前に)

じゅんじい

ワンツー!ワンツー!(シャドーボクシングの真似)からのボディビルダー(ボディビルダーのポーズ)

長男るーた

(指ピースにして)プシュー(指を一周させて)宇宙旅行!

るーたのネタ、観客追い付かず。

 

大ちゃんのアリバイしらべ(言われたことを小島警官が演じる仕組み)

4日昼

斗亜君

大ちゃん:この時間なにしてた?

斗亜:世界中の偉い人たちを集めて、僕が叱ってました!

 

小島:はい、トランプ座ってー。安倍さんお菓子食べるのやめてー。今大変なことが起こってんねんで?わかってる?小島健が松竹座でアドリブしてるねんで。

こじけん絶好調

 

流星

大ちゃん:この時間なにしてた?

流星:ゆりやんレトリィバーと落ち着いてきや~って落ち着かせていました

 

小島:落ち着いてきや~(を5回くらい言う)、ほら安倍さん落ち着いてきや~、(斗亜に)落ち着いてきや~、(大吾に)落ち着いてきや~、落ち着いてきや~

こじけん早くも限界

 

道枝君

大ちゃん:この時間なにしてた?

道枝:バイクの前輪はずして走ってました

小島:俺、尾崎豊。ぬ~すんだバイクが前輪ない♪~

こじけん道枝君の引いてくれたレールをストレートに走っていきました

 

 

4日夜

大ちゃん:この時間なにしてた?

琉巧:羽生結弦がシャンシャン産むところを見てた

 

小島:飛んだ!トリプルアクセル!2回転までいって!シャンシャン!(ぱーん産まれる)

きれーいに壊れていくこじけん

 

今江君

大ちゃん:この時間なにしてた?

今江:ゾウのお尻をずっと見てた

 

小島:(お尻を突き出しながら)もっと見て

こじけん減速

 

じーこ

BBA48(ばはあ)のオーディション行ってた。メンバーをあっちむいてホイで決める

 

小島:フライングゲット踊る

一か月小島警官の活躍を応援しております

 

 

 

 

新規メンバー紹介

コント中、るーたが引率して、新規メンバー紹介

おおうちりおん(12才)

さだかずま(12才)

いとうしょうま(10才)

いとうあつし(8才)

ふじもとりょうが(12才)

まるおかこうせい(10才)

やまなかいつき(9才)

たけむらしょう(12才)

まゆみたけゆき(13)

あさくらりく(13才)

まつばやしかずさ(15才)

こくぼれい(14才)

 

4日昼

好きな関西ジャニーズJr.は

たけむら君とまゆみ君は室君が好きとのこと。

「今日は室デーだな」とご満悦なるーた

 

4日夜

新メンバーの中に「遅れました~」といいながら永瀬廉君登場。ざわざわする舞台+会場

るーた:みんなが黙るまでに1分かかりました!(廉君に)ケータイあかんで

 

好きな関西ジャニーズJr.は

いとう兄:山本琉輝君

ふじもり君:みっちー

廉:僕は龍太君!

ふいてしまうるーた。まんざらでもない

 

るーた:このお兄さん(廉君)知っている人~?14人中8人(認知率57%)

るーた:室君好きな人~ 全員(これすごい)

るーた:このお兄さん好きな人~6人

この結果に

るーた:キンプリなんぼのもんじゃい~と嬉しそう

 

公開オーディションの模様はこちら

believe2016.hatenablog.com

 

 

本日の独り言

  • 今回の春スぺではっきりしたことは、兄組と弟組を分けて発展させていこうという意図が見えたことです。大ちゃんを座長とする兄組(FUNKY5?8含めて)と流星を座長とする弟組に分けることで、それぞれにぴったりな曲を当てていました。同じ曲でもここは兄組でしっかり踊りをみせて、ここは弟組で元気いっぱいにといった演出。兄と弟に細かく分けられていました。それがうまいと思ったのは新曲のHappy。それぞれの持ち味が活かされています。Happyこのひと月でまた成長していくような予感がします。
  • ぜんざい屋さんコントの犬役の恭平君がとにかく、おいしい。かわいいし、笑わせてくれます。一見、なげやりと思われる演技も、犬だと思うと、実際犬の気持ちこんな感じかもと思わせるようなはまり方。なんといっても最後に家族をつなぎとめようとする渾身の演技。その後の体育座りの犬。すべてがおきて破り。すべてが予想不可能な可愛さに仕上がっています。恭平犬みるだけでも松竹座行く価値ありです。
  • 戎橋のTSUTAYAさんではお笑いスタ誕のコーナーが出来てます。松竹座行く前にぜひお寄りください。

    f:id:Believe2016:20180305172945j:plain



 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村