J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。主にBelieveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

6/10夜 6/13夜 御園座新開場記念公演滝沢歌舞伎2018』構成全網羅レポ。新橋演舞場公演からどう変わったのか?変更ポイントをレポします

f:id:Believe2016:20180615063052j:plain

大盛況のうちに幕を閉じた滝沢歌舞伎がパワーアップして名古屋の御園座に戻ってきました。こけら落とし公演にふさわしいにぎやかなお祭りムードにあふれる公演になっています。いつものようにネタバレ含みますので、まだご覧になってない方はご注意ください。

 

 

 

 

関ジュが加わったことによる相乗効果

今回大きく変わったのはやはりなんといっても関ジュが加わったこと。関ジュのポジションとしては、ほぼJr.の位置、基君、渡辺君、谷村君、前田君、田中君の位置に入っています。しかし単にメンバーが変わったということだけで済まされない、大きな変化があります。関ジュは何と言っても爪痕を残すことに命を燃やす集団(いや大げさでなく)なので、後列ポジションに入っていながらも、なんとか目立つような工夫を仕掛けてきています。後ろが熱を帯びてくれば、自然と前列にいるSnow Man、はやっしー、めめも火がついてきます。この相乗効果が今回の見どころです。

 

前回の構成全網羅はこちらから

believe2016.hatenablog.com

 

新橋演舞場バージョンからからの変更点とKEN☆Tackeyの化粧前トークレポをお送りします

 

 

一幕

春の踊り・いにしえ

通路から登場のJr.さんたち。

上手にはっすん、末澤君、正門君

下手にリチャ、丈君、ジーコ

 

いにしえはWelcome to Takizawa Kabukiの台がなくなってましたね。台がないので、みんな袖からぱっと出てきてどんどん踊りに加わって、みんなが盆の上で回転移動しながら踊っています。 JEAさんも大きな扇をもって加わっています。

 

関ジュの踊りもちょっと低めでかっこよく踊っています。もうすでに何回か滝沢歌舞伎出てるんじゃないの?と思いたくなるほどになじんでいます。

 

タッキーのフライングは新橋演舞場では二階客席からなのですが、御園座はサイドに二階席がないので、二階位置前方のせり出し部分から登場します。ここちょっと残念。ですが、フライングタッキーのかっこよさは健在。タッキーを受け止めるだて様の気合も健在

 

オープニングSPARK健君ソロ

ここで健君からのあいさつ。「名古屋の芸どころ、ここ御園座で」という挨拶に変わっています。

他は変更なし

 

 

戦~IKUSA~

Jr.部分、関ジュ登場します。

 

健君が二階上手から登場するところですが、タッキーフライング同様、二階前方から登場

 

全体的な内容は新橋演舞場と同じですが、ラストタッキーと健君が落下と上昇で交わるとこ、距離が離れている~これは劇場のサイズの違いですね。

 

ピアノとチェロ

ハセジュンのタップダンス。タキシードで関ジュが加わります。 ラインがきれいに出ています。関ジュいい仕事しています。

 

MASK

耽美な健君のパフォーマンス。こちらも関ジュ入ります。

 

 

 

浮世艶姿桜

前奏パートのダンスは関ジュ6人入ります。 アクロバットははっすんが担当

暗闇あけて、全力ダンスに関ジュが入っているとエネルギーが2割増ししています。

 

滝沢一座

MCは林君と丈君

丈君が加わってテンポアップされ、ライブ感あります。セリフをしゃべっているというよりはフリーでトークしている感じ

「モノマネでも、漫才でもなんでもやります」という丈君に

「歌舞伎は落ち着いてみてもらうものだから」と林君

 

50時間かけて過去の滝沢歌舞伎をみたうえでの林セレクション披露の際にも丈君がボケやらツッコミやらを入れていきます

  • 踊りがキレキレ~の振りをしながら、はやっしーを攻撃する丈君(攻撃をするというボケから「ここキレキレゾーンだから!」と畳みかけるようにボケ)
  • ジャニーズWESTから「がんばれよ」というシンプルこの上ないアドバイス?をもらったエピソード
  • 健君の覇王感感が伝わらないとはやっしーをつっこみ、はやっしーに覇王感感を伏見駅や名古屋駅や栄駅に伝えるようにお願いする丈君(ここら辺は日替わりアドリブの模様)
  • 必死に覇王感感を伝えていた、はやっしー。「伝わった?」に対し「2割」というボケをかます丈君の安定感。

 

 

Jr.総出演の『Thousand Suns』

ここはまさに相乗効果。後列に関ジュが入っているのですが、後列だからといって大人しく踊るような関ジュではありません。なんとか爪痕を残そうという工夫がみられる関ジュ。その勢いには絶対負けないと前列組もキメキメで踊ります。まとまりよりも、ぶつかり合い(←褒めてます)勢いが止まらないSun達。みんながみんな「俺たちについてこい!」というメッセージをたたきつけてきます。 

タッキーが向ける後列への視線が鋭い

 

化粧前トーク トークレポを参照ください

 

滝沢歌舞伎

口上 リチャ、ジーコ、末澤君

 

新橋の4人体制から3人体制に。虹の色の話で個性について語るところは、あらたに加わったところですね。何故3人体制なんだろう?4人のほうがバランスいいように思えるのですが、一人一人の担当するセリフの分量が増えているところはおいしいですね。ここはお笑いなし。あくまでも、滝沢座長のお言葉としてさわやかに伝えていきます。 

 

歌舞伎の中の変更点は「御園座開場祝賀の舞い」が間に挟まれていることです。

お城で巡りあった健王子とタッキー姫が心を通い合わせたあと、笛と太鼓の鳴り物が入ります。Jr.が持っている小型LED書割?には松の枝。枝を組み合わせて松の木に仕立てています。こうすることで、あら不思議、簡単に能を演じる松羽目舞台に早変わり。

健君が男らしい見得を切り、タッキーが女形の見得を切ります。最後に二人の見得を決めて、挨拶。横にはふっかと岩ちゃんが出てきて、御園座開場のお祝いを述べます。岩ちゃんはお得意の「隅から隅までずぃぃぃーと」を担当。KEN☆Tackeyが挨拶をすると小型LED書割には御園座開場おめでとうございますの文字

 

虹の世界の舞いは変更なし

 

 

 

二幕

五条大橋

語り部のはやっしーは二階位置前方のせり出し部分に座って歌います。 

 

Julia

スタートは正門君のギター。前奏を完璧に弾きこなす正門君。雰囲気二割増しにしてくれるギターマジック。

 

Jr.の位置に関ジュが入っています。踊りの統一感がより増しています。

 

ラストの正門君のギターで締め 

 

 

太鼓

シャドーマウンテン、影山君は二階位置前方のせり出し部分から登場。ちょっと心配になる位置だけど、堂々とした太鼓はさすがシャド山君。

 

Jr.位置に関ジュ入っています。タッキーの太鼓の時の合いの手、「はっはっ」っていうところのはっすんが小学生みたいに元気いっぱいでかわいい

 

 

 

逆転ラバーズ

冒頭の映像は今回のCDとDVDのメイキング映像

タッキーの「僕がリーダーで健君が隊長?」ってセリフがかわいすぎる。

衣装はかっこいいし、Jr.映像も多そうで「早くCDとDVDが観たい!」と思いわせてくれる映像です。

 

 こちらも相乗効果が大きい。こういうノリのいい曲だと爪痕残そう軍団(関ジュ)はMaxのエネルギー持ってきます。すの、はやっしー、めめも負けるわけにはいかないとばかりに渾身の力で盛り上げています。

 

それにしてもはっすんのリミッターの外し方はすごい。恐れるものがない大きすぎる振り。そこにあのスマイル。無敵です。一番に端にいるからこそ気になりすぎます。

 

鼠小僧

鼠さんがでるところが天井に変更。

 

鼠さん、お丸、金之助の下りから、

阿部ちゃんの下っぴき、だて様の徳俵進之介が新たに追加で登場

阿部ちゃんのかわいい高学歴自慢から「心配なのはあいつらですよ~」というフリで関ジュの捕り手6人登場。

徳俵の「鼠はどこだ?」という問いにバラバラの方角を差す捕り手たち(お約束)

上手にはける時にリチャがひとネタやってからはけます。(日替わり)

  • 10日夜
    この前、美容師さんに『その髪の毛パーマあてるの結構時間かかったやろ?』って言われたんですけど、生まれつきです
  • 13日夜
    タクシー止めようとしたらトラック止まってヒッチハイク?って言われました

 

WITH LOVE

Jr.位置に関ジュ 

 

LOVE

Jr.位置に関ジュ

 

 フライングの際にタッキーの台を抑えているのがはっすんだったのですが、タッキーの目をしっかりみてノリノリだったので、若干タッキーが引き気味に笑い返していたのが印象的でした。

 

 

化粧前トークレポ

10日夜

健君のくしゃみから、健君から風邪をいただいちゃった自慢の殿

健:ハクシュン☆(めっちゃかわいいくしゃみ)

滝:ちょっとオネエ入ってましたよ。

健:そりゃなるよ、化粧してんだから。あら、滝ちゃん~♡(オネエな口調で)

滝:(笑いながら)今日も二回公演ですね。慣れましたか?始まって一週間位ですもんね。

健:名古屋の街は美味しいお店ありますからね

滝:むちゃくちゃいいもの食べてますよね

健:そう?

滝:写真送ってくれたやつ。ステーキかと思ったら、焼肉なんですよね。だからスターは嫌だよ(笑いながら)

健:あんたもスターでしょうが

滝:僕はラーメンとか食べてますよ

健:俺だってラーメン食べてるよ。大学生の隣とかで。それでばれて。ばれたから「あ、イケメンだ!」とか言って逃げてさ。滝沢だって肉食べてたじゃん

滝:名古屋の街は早いから、9時過ぎすると焼肉になっちゃうんですよ。

健:ついてラストオーダーみたいなね

滝:先に連絡してオーダーしとくとか

健:も~わかってないな~。好き好んで焼肉行ってるわけじゃないんだよ。こっちは誰かさんのためにリサーチしてるの!

滝:誰ですか?

健:左隣にいる二頭筋がもりもりしてる人だよっ。あんただよっ。

滝:!!!!

健:URL送ってもらってもさ、味覚とか違うから、毒見してんだよ

滝:写真でおいしかった

健:下見で一緒に行っている宮館と佐久間がおいしいよね。焼肉食べて、グースカ寝てんだから。

滝:ちょうど、映像みてダメ出ししてた時で佐久間のミスがあってイライラしちゃって。行きましょうね。念願のお寿司もいって

健:うちあげの時、僕風邪ひいててお寿司いくことになったんだけどグズグズしてて

滝:健君大丈夫ですか?ありがたくちょうだいします。って

健:次の次の日、現場で一緒になって。風邪大丈夫だったって聞いたら、「ありがたく頂戴しました!」って三宅菌強いからさ~

滝:ファンに自慢できますよ

健君からもらった三宅菌をファンに自慢する殿。強火オタ

 

 

13日夜

昼公演では井ノ原君がご観劇という話から

滝:今日は二回公演で。昼公演にはV6の井ノ原君が来てくれて

健:あさイチ終わって暇なのかな?二幕始まる前に「いいよー!今年が一番いいよー!一幕しか観てないけど」って言ってたよ。

滝:いい人ですよね。V6の中でもお兄ちゃん的存在なんですかね?

健:ムードメーカーだよね。気さくな人。幕間もずっと俺の楽屋にいるからさ~ほんと邪魔なの。「集中しなきゃいけないなら出て行くから言って?言って?言って?」って言いながらあの人ず〜っと喋ってた。お菓子食べながら。

滝:ひとりだとさみしいですか?

健:いやでもそれぞれの生活があるから。東京にいないからあいつがさみしがってるとか思ってないから。あ!ここは夢の国だった!

滝:ブラック健が出てましたよ

健:俺は現実と虚像を行き来するアイドルだから

滝:新しい~

健:見に来てないメンバーもいるからね。自然系の名前がつくやつ…おかとか、もりとかつくやつ。森田は初年度は来たよね。再演になると来ない人もいるし、再演でも律儀に来てくれるのがトニセン。坂本くんはいつも来てくれる。常連って感じ。

トニセンの健君への愛が漏れ聞こえます

 

 

初めてのお客さんが多いということで。

健:じゃあ、初めての上半身裸を見てるってことで。白塗りの。。。スケキヨ二人をね。意識してるわけじゃないけど、筋肉を強調してる気がする

滝:ジャニーズあるあるじゃないですか?V6が衣装はだけてるのを見てJr.は真似してましたもん

健:違うよ。俺たちが最初じゃない。

滝:そうですよ~

健:俺らだって先輩の見たんだって。受け継いでるだけ。今は裸のはの字もないよ。インナー着てるもん。お腹弱いから。歌舞伎だけ。本当はこうしてたい。(上半身(というか乳首)を隠しているポーズ)太鼓の時も(乳首隠したい)

滝:Xジャンプみたいな?(爆笑)変になっちゃうからやめてください(オネエ入ってる?)

健:どうしたの?オネエみたいに。KEN☆Tackeyの映像チェックしている時も「やだ〜うそでしょ~うそ~」って、女形やってるからかな?」戦のところで内股になるなよ。太鼓の時も気をつけないと。

滝:そ〜れ~(オネエで)

健:せいや~よいしょ~へっ!へっ!ほっ!ほっ!ふっ!(オネエっぽく)ヨとかヘとか入れてよ

滝:へ!はダメです。ワードがダメ。へ、はない!

健:滝沢歌舞伎史上一番かっこいい“へ”。“へ”をかっこよく言えないか。思い出し笑いしないでよ

滝:もうやめてくださいよ。一人でもチームワークはずれると怒られるんだから。先輩は後半からしか出てないけど

お客さんがクスクス

滝:先輩!お客さんが集中していない

健:ちょっとー!あんた達、今座長が紅入れてるのよ!心して見なさいよ!!お嬢さんたち。つまみ出すよ。滝沢もお客さんも集中集中!

滝:原因作ったのは先輩だから

健:へ?

 

本日の独り言

  • 阿部ちゃん天気予報3本立てです。
    6月10日

    f:id:Believe2016:20180615063119j:plain

 お友達が撮ってくれた6月12日

f:id:Believe2016:20180615064426j:plain
椿君が東のディファインなら大橋君が西のディファインって面白すぎです。
6月13日

f:id:Believe2016:20180615063134j:plain

天気予報、フォーマットが変わってる!!!阿部ちゃんクイズ仕事増えましたね~

  • 写真撮るのを忘れていたのですが、御園座のきんつば美味しかったです。おすすめ。

     



 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村