J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

2019/3/9 関西ジャニーズJr.『SPRING SPECIAL SHOW 2019』セトリ含む全網羅レポ 関ジュ新体制スタート。吉本新喜劇の本物に近づきすぎな完成度の高いコント。Aぇ!groupの驚くほどクールな登場。それを迎え撃つなにわ男子の王道感

今年も春松竹がやってきました。すでにご存じのように、向井康二君はSnow Manの一員になり、室龍太君は俳優業へとフィールドをうつしました。二人がいない新体制での初の関ジュ公演になります。今回もネタバレ含みますので、まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意ください。

 

 

 

関ジュ新体制スタート

大阪城ホールの関西ジャニーズJr. LIVE 2019. Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~で涙のアンコールで会場がざわついてから2か月がたちました。あの号泣の原因がジーコと室君の関ジュコンサートにおける最後の場であったことがやっとわかり、新体制で臨む初めてのコンサート。二人がいないことに、悲しさはありますが、今回の新体制には

 

  • 座付き作家(丈君、リチャ、こじけん)による適材適所のコント
  • Aぇ!groupの予想を超えた活躍
  • なにわ男子、Lilかんさいの初めてなのにすでに出来上がったかのような安定ぶり

 

二人が抜けたことでなにわ男子を全面的に押しだし、かつ次世代の立ち位置が一歩前に進んだというイメージです。

 

構成は二部構成

  • コント
  • ショータイム

それでは構成順セトリ順にレポします。

 コント

コントあらすじ

ここは松竹病院。交通事故で骨折をしたお父さん(西畑大吾)が入院をしていた。妻の丈子(藤原丈一郎)子供たち(岡﨑彪太郎、高橋恭平、長尾謙杜)そしてペットのふうちゃん(大西風雅)がそろって、お父さんのだめさぶりにあきれていた。そんな時、イケメン医師(末澤誠也、道枝駿佑、西村拓哉)から告げられたのは足の難病。この病気のためには有名な外科医、ドクターKを呼ぶために高額な手術費を用意しなければならない。落ち込む西畑。そんな時丈子は手術費をかきあつめ、西畑は手術を受けることになる。ドクターK(草間リチャード敬太)がついにあらわれる。。。上空から。。。

 

西畑の手術は成功するのか?

そもそも、西畑はなぜ事故にあったのか?

 

 

コント配役

西畑(父):西畑大吾

丈子(妻);藤原丈一郎

長男:岡﨑彪太郎

長女:高橋恭平

次男:長尾謙杜

ふうちゃん(犬):大西風雅

 

ナース流子:大西流星

ナース和子:大橋和也

婦長(美薔子):小島健

 

歴代医院長(壁の絵):朝田淳弥、今江大地、 古謝那伊留

 

院長:正門良規

院長夫人:佐野昌哉

院長息子:嶋崎斗亜

 

イケメン医師たち:末澤誠也、道枝駿佑、西村拓哉

 

おじいちゃんの患者:福本大晴、當間琉巧

 

ドクターK:草間リチャード敬太

ドクターK通訳:岡佑吏

ドクターK助手:河下楽、小柴陸、辻本良、朝倉吏玖

 

病原体:角紳太郎

 

ストーリーテラー:奥村颯太

 

プラカード隊:丸岡晃聖、山中一輝、伊藤篤志

 

座付き作家たちの思いが詰まった、関ジュのための 吉本新喜劇。

今回特に注目したいのはコントの充実ぶりです。挨拶の時に判明しましたが、コントは丈君を中心にりちゃ、こじけんが脚本を書いているということです。長く関ジュのコントをみていて、こんなにもそれぞれの持ち味を活かしているコントを観たのは初めて。今までももちろん吉本新喜劇を目指していたと思うのですが、今回は雰囲気新喜劇ではなく、本物に迫る勢い。作家性すら感じます。丈君が思う「面白さ」を明確に感じるような作りになっていました。

 

なにわ男子にはお客さんがみたいメンバーの顔をきちんと取り入れ、りちゃには驚くべき登場をさせ、奥村颯太君や、岡佑吏君など今まで一発芸で終わりがちだったメンバーにも正当な見せ場をつくってあげています。みんなが笑える吉本風の笑いでありながら、こじけん婦長や金持ちの子供斗亜には若干の狂気が入り混じり、コジケンの作風もうっすらと見えます。

 

 

今回のコントで爪痕を残したNo.3

No.3 ストーリーテラー奥村颯太君

いい声でおなじみの奥村君。やっと時代が追い付きました。

昼の部

やっと時代が追い付きました。

ひらのしょう

おくむらふうた

負けた

 

夜の部

やっと時代が追い付きました

ながせれん

おくむらふうた

勝った

 

いい声で笑いをとろうとがんばっています。美薔子奥村チャレンジもなにをやりたいのかわからないけど美薔子の巨乳を使ってシュールな仕上がりになっています(決してエロではありません)ストーリーテラーとして様々な場所から突然、なのに平常心ででくるのが奥村君。今後もストーリーテラーとして登場しそうな予感。

 

No.2 家族のペットふうちゃん

Lilかんさいの大西風雅君が見た目はかわいいんだけれど、心の中は闇を抱えているペットの役を演じます。声の感じとか毒を吐くところがなんとなく浜中文ちゃんを連想させます。特にプラカード隊に話す時はもう文ちゃんにしか見えません。文ちゃんと違うのは家族の前でやるかわいいペットの演技をするところ。天使のようにかわいいです。そして闇とのギャップ。大西風雅君、今後もウォッチしていきます。

 

 

No.1 関ジュの秘密兵器角紳太郎君が満を持しての登場

その登場から常に気になりすぎている角紳太郎

公開オーディションから注目人物でした

believe2016.hatenablog.com

 

とにかくかわいいんだけど、この病原菌の役がドはまりです。本人のハマり方と受け取る自分にもツボにはまりました。ルックは便器のCMのリトルベンですが、寺田心君とは真逆な邪悪な心を前面に押し出しています。関ジュ。。。いい飛び道具を手にいれましたね…

 

次点:岡佑吏君の役に立つ気を全くみせない通訳

滑舌悪いキャラを最も滑舌よくなきゃいけない通訳に持ってきたところは作家の腕。求めらてた役を全力でやり切りました。オチのリチャも最高。

 

ショータイム

Happy Happy Lucky You

新体制でのはぴらき。

今のフォーメンションが確認できます。

なにわ男子を中心、ライン下がってAぇ!group、Lilかんさいというフォーメンション。ここ何回か松竹座を観ていて感じていたもやもやが全て取り払われ、これがスタート地点で新しい関ジュだということで了解しました。

Aぇ!groupの緑の衣装もAぇ!groupらしさが出ています。

 

ダイヤモンドスマイル

なにわ男子来ました。

いつものブルーの衣装。この王道感。King & Princeのシンデレラガールの時に感じたような王道であり、グループを象徴する曲。何度聴いてもいい。何度聴いても新しい気持ちで聴ける曲です。

そしてこの新しい体制になって、なにわが名実ともに関ジュを引っ張っていくんだといううれしさと真剣さが感じられるキレのある、はずんだ踊り。ちょっと泣いていいですか?

 

SUPER ROCKET

Lilかんさい

メンカラの衣装 斗亜:赤 ニシタク:青 風雅:紫 琉巧:緑 彪太郎:黄色

 

もはやちび5がグループとなり、この公演で大きく貢献しています。歌割りでみるとやはり、斗亜、にしたくがリード。斗亜と、ニシタクの2トップを三人がいい意味でかき回して欲しい。いや、そのポテンシャルはコントで見えてますから、次回が楽しみです。

 

Aぇ!group新曲

今回の公演の中で最も衝撃を受けたのはこの曲でした。

 

登場は上部からメンバーが一列に並んでキメ顔。どちらかというと、お笑いの文脈で出てくるメンバー達がこんなかっこいい顔するなんて。震えます(笑いじゃなくてかっこよくてね)。

 

同時に単なるお笑いグループとして組んだわけではなく、なにわ男子に対抗するグループとして推して行く感じと、二番手として終わらないぞというグループの熱を感じました。

 

ロックな曲調はなにわと全く違うので、なにわ派かAぇ!group派に分かれて競う形になりそう。

 

Memorial

みっちー、長尾くん、斗亜、彪太郎、琉巧

 

この曲は、曲ありきで、メンバーを集めたと思われる1曲。白スーツでKing & Prince感(王子様寄り)がだだ漏れです。

 

 

ペットショップラブモーション

大ちゃん、りゅちぇ、ニシタク、風雅

 

来ました、あざとかわいい曲。

風雅がうさぎ、ニシタクねずみ、りゅちぇがネコ。めっちゃかわいいんだけど、最年長の大ちゃんワンコが最もかわいいってどういうこと?!100万回かわいいを唱え続けました。

 

ハイホーの時の動物かぶりもののちびジュも出てくるんのですが、やはりWINNERは大ちゃん。

 

夜な夜なヨーNIGHT

天使 丈くん、こじけん、佐野くん

サラリーマン 岡くん、小柴くん、河下くん、奥村くん、辻本くん

祭りの人たち ちびジュたち

 

王子様、ペット様と来て天子様。

ここら辺の落としのテクニックは丈君さすが

 

革命

正門君、大晴、朝田君、今江君、古謝君

 

正門君すっぽんから登場。花道通ってメンバーが舞台に入ります。

言わずと知れた、滝沢歌舞伎ZEROメンバー。和のモチーフの滝沢歌舞伎風衣装で踊ります(滝沢歌舞伎の衣装かな)

 

実際には愛・革命は滝沢歌舞伎ZEROには出てこない楽曲ですが、タッキーの意思をちゃんと舞台に出してくれているのはうれしい限り。関ジュも今や、滝沢歌舞伎の一大勢力になってますしね。これからも関ジュの色バンバン出して欲しいものです。

 

恋を知らない君へ

大橋君、末澤君、りちゃ、恭平君

 

歌うまメンバーによる挑戦。大橋君とりちゃにてごますの役割を背負わせています。この手のバラード曲でりちゃの歌を聴いたのは個人的に初めてでしたが、りちゃ、うまいよ。ソウルフルな歌声。関ジュのてごますとして今後もりちゃ橋にはテゴマスとかNEWS曲やっていただきたいです。りちゃ『夜よ踊れ』とかも合うと思うよ←誰だよ。

 

ダンス

朝田君、今江君、古謝君、河下君、小柴君、岡君、奥村君、辻本君

 

歌なしのがしがし踊ります。グループに所属していないけど、爪痕残そうという気合がここにはあります。

 

Game of Love

全員

 

ジャニスト、神ちゃんが関ジュの為に作った曲。神ちゃんっぽい曲。

Evokeとか獣感のある、かっこいい曲を関ジュにあう形に仕立てています。

最初に出てくるのがなにわ男子とLilかんさいなのですが、Lilかんさいにしては、歌も踊りもかなり高度。

 

Lilかんさいに無理させてる!(いやこれいい意味でね)

 

なにわ男子とAぇ!groupを出すこともできたけれど、あえてここでLilかんさいに無理させてこのかっこいい曲の世界観に挑戦させてます。このひと月できっとLilかんさいが成長するんだろうなという予感があります。

 

今回神ちゃんは振付も担当しているということで、神ちゃんのかっこいい振付も堪能できます。それにしてもこれだけの大所帯をかっこよくまとめあげた神ちゃんさすがです。

 

ロマンティック/ハチャメチャ音頭

全員

 

張り詰めたかっこいい曲から、ファンサタイムへ。

 

 

挨拶

昼 りゅちぇ

夜  大ちゃん、丈君

 

コントは丈君を中心にりちゃ、コジケンで脚本を作っていること

ショータイムの構成は大ちゃん

グッズはりゅちぇが担当

 

りゅちぇが「関ジュが大好き。関ジュを応援してくれるみんなが大好き。そんなみんなと共にアイドル人生を駆け抜けます」という挨拶を聴いて、りゅちぇがますます好きになりました。アイドル人生を駆け抜けるってどこで覚えた言葉なんだろう。名言です。

Dream Catcher

ラストの曲はこの曲。ジーコと室君のいたことを思い出さずにはいられませんでした。(号泣)だからこそこの曲を選んでいるのかもしれません。

 

歌割

なにわ→ニシタク斗亜→彪太郎、風雅、琉巧→Aぇ!group→今江、朝田、古謝→はっすん→大ちゃん

 

それぞれの道で夢をつかんで欲しいです。

 

アンコール

映画『少年たち』予告
 ここでもジーコ出てるから泣いてしまうやろ~

松竹座特別バージョンの予告編です。

 

HAPPY/関西アイランド

最後のファンサで〆

 

本日の独り言

  • 驚くほどに完成度が高い春松竹でした。コントがだれることなく、2時間ぐらい立ったのじゃないかと思うほどの充実度。
  • コントのところで書ききれなかったのですが、斗亜君の狂気に満ちた演技には目を奪われました。演技する時本当に震えてるんですよ。恐ろしい子!。水たまりに映る自分の美しさにみとれ、その水をすする姿は一周回って神々しくもありました。
  • 大晴はしょっぱなのおじいさんしかふざけるところなし。(あとワイパーか)真面目に勝負している大晴がかっこいいです。できるんじゃん。