J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

5/5昼滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』レポ⑫本日はお丸さん48歳の誕生日。ねずみさんがめちゃくちゃにしてくれました。ふっか誕生おめでとう。一代目と二代目の犬の競演。タッキーからふっかへのプレゼント。宮舘涼太君のMCは時代はそのままに優しい侍になっていたこと。お祝いムード高まる新橋演舞場を多めにレポートします。

f:id:Believe2016:20170506093126j:plain

 

本日は滝沢歌舞伎メンバーでSnow Manの深澤辰哉君の25歳の誕生日でした。おめでとう~ふっかパチパチパチ。ということで、今日の鼠小僧はお祭りムードです。この日に標準を合わせて企画している殿。今年はどんなお誕生日会になるのでしょうか?鼠小僧を中心にレポします。そして本日の画像は滝こみごはん。今年初めて買いました。

 

 

 

 

ふっかの誕生日限定、鼠小僧レポ

まずはだんまりシーンでのねずみさんから

捕り手:御用だ!

松尾:まてまて、松尾だよ

捕り手達:なんだよ~松尾かよ~

捕り手:御用だ!

鼠:今日はお丸の誕生日。俺に任せろ!めちゃくちゃにしてやる

捕り手達:こわい。こわ~い

 

お客さんの拍手に熱がこもっている。もう皆さん誕生日会の準備は万端です

 

続く、お丸さんの団子屋シーン。お誕生日会スタートします

演技の途中でなべろうがはける。そこから誕生会スタート

なべろう、お誕生日カードをくわえてもどってくる。

次朗吉:ここを押せ?(ハッピーバースデーの音楽)お丸の誕生日か。あとは徳俵さんよろしく

徳俵進之介さんが去年に引き続きMC

進之介:それではお丸さんの48歳のお誕生日会をはじめたいと思います。まず始めに二代目犬役のなべ郎さんからです

なべろう:あんあんあんあんあんあ~ん

進之介:貴重なお言葉ありがとうございました。

丸:言ってることわかるの⁈

進之介:続きまして、一代目犬役ごんた様よりお祝いの言葉です

後藤犬:(犬の姿で2階席から登場)ワォォォォ~ン

 

新旧犬あいさつ対決。ごとう犬の鳴き声久しぶりに聴いた、相変わらずうまいな〜

プレゼント贈呈

進之介:それではここでプレゼントの贈呈式を行います。次朗吉さんよろしくお願いします

次朗吉:はい

林小次郎が布にかかかったプレゼントを運んでくる。

進之介:お丸さんは猫を飼っているということで

丸:そうですね、実際には飼ってないけど、このお芝居で、飼っている体で。。。

進之介:(無視)次朗吉さんよりキャットフードのプレゼントです!Amazonで12600円だったそうです。

 

布をとると10kg×2個のキャットフードがあらわれる。

 

進之介:仙吉親分からもプレゼントの贈呈です

岩本照くんがプレゼントを押して出てくる。

進之介:いつも忙しいお丸さんに疲れをとっていただきたい、ということで…

キャットフードです!

特売で20%割引だったそうです

丸:飼ってないから…

お丸母今年もやってくれる

進之介:ここで大切な人からメッセージです

お丸の母:お丸へ お丸の母です。お丸は今頃幸せな時間を過ごしていることでしょう。私も最近ほうれい線というか、山手線というか、かっぱえびせんができちゃって、もうゆるせん!うふふふ(ここら辺結構な棒読み)冗談は顔だけにして頂戴!今日も客席のどこかで見守っています。ちなみに11列です。滝沢歌舞伎も残りわずかとなりましたが、皆様頑張ってください。最後にお願いです。次朗吉さん一緒に写真撮ってください。お丸、おめでとう。

進之介:それではお丸さん一言どうぞ

お丸:(すっぽんに移動して)毎年ありがとうございます。今年は…(WITH LOVEが流れ出す)(すっぽん下がらず)あれ?(ここでさがらないの?)これどういうこと?

(すっぽんやっと下がる)遅くない?!ふざけるのは顔だけにしてちょうだーーい(すっぽんに消えゆくお丸)

無事にろうそくを消せたお丸。そしてメンバーの思いを込めた挨拶

進之介:それではケーキの入場です

金之助がケーキを運んでくる。今年こそはちゃんとろうそくを消したいお丸。急いで舞台に戻り、駆け寄って、急いで消す。見事に全部消せました。

進之介:それではお丸さん、ご挨拶を

丸:みなさん、今日は本当にありがとうございます。毎年滝沢歌舞伎でお祝いしてもらえて嬉しいです。これからもSnowManの応援をよろしくお願い致します。滝沢歌舞伎最高~みんなもありがとうね!さぁ持ち場に戻って!ここにいちゃマズイ人いるよね?(金之助を見て)あなたもいちゃいけないわよね。子供とかも。親分もね、ここにいすぎると時間取っちゃうから

ふざけるのは顔だけにしてちょうだ~い(ここから突然お芝居に戻るお丸)

 

お誕生日会無事に終了。今年もお丸母のコメントが素晴らしい。かっぱえびせん、お丸さんいつか使って欲しいものです。

だてさまのMCが徳俵進之介のキレキャラと打って変わって穏和に礼儀正しい。

 

 

語り部と犬のやり取り

語り部、本日もクールに決め、はける

なべろう:何カッコつけてんだよ!さっきお前にはドックフードあげるからって言ったのに

本日は誕生日プレゼントにかけたバージョン

 

金之助屋敷の場

金之助:こわいよ~今日は二度目の出番だよ~

 

血を見るのが怖い金之助

金之助:みて!(ひじを出して)スベスベになってる!

 

石垣侍:いいですか、あっちからすっと出てきたら、こっちへスッて隠れてください。こっちからぬ~って現れたら、あっちへぬ~っていてください(ぬ~の振り付き)

金之助:ぬ~がゆるいよ~

金之助どんなクリーム使ってつるつるになったんだろう。さすが金持ち。お誕生日もちゃんと拾っていましたね。石垣侍は手で波のような振り付きです。

 

忙しいお丸の団子屋の阿部ちゃんオーダー

菊三:さっきのケーキ食べたい!さっきのケーキ食べたい

いいな~菊三あれ食べられるんだね~

 

本日町人が鼠の話をするシーン

最後になべろう入ってきて

なべろう:あのキャットフード食べていいかな?

おお、ぶっこんで来たなべろう

 

屋根シーン

丸:先にいっとくわ、押さないで

(押さない鼠)

丸:押しなさいよ、今日ぐらいは~

いつもより、早くお丸を引き上げる鼠

鼠:沢山祝ってもらったか?

丸:それなりにね!

鼠:俺からもプレゼントがあるんだ(トランシーバーを出す)

丸:おソロ?2個!?1人でやんの??

鼠:1個あってもしようがないだろ

丸:あーそっか。どうやるの?

鼠:つまみをまわせ。(ふたりでやり方をあーだこーだ)

鼠:こうやって使うんだよ(トランシーバー通して)

丸:わかったりょーかーい(トランシーバー通して)

鼠:メンバーと遊べよ

丸:ありがとう、メンバーと遊ぶわ

鼠さんからもメンバーの言葉が出るとは

 

水殺陣のシーン

お丸普段は水を浴びませんが、本日は前のめりで濡れに行ってびしょびしょになっていました。

 

鼠小僧は本日、全編あげての「お丸day」でした。と、同時にお丸という役が鼠小僧のなかでとても重要な役に育ってもいます。お丸さん残りの日々も笑いを巻き起こしてください。

 

 

化粧MCレポ

本日の質問Jr.は内村颯太君です

タッキーへの質問

WITH LOVEの最後に、両手を身体の前でくるくる回す振りがあるんですが、あれは何か意味があるのですか?

林:(タッキー代読)世界が平和になりますようにって意味だよ。この演舞場が世界で一番平和な場所になるようにしようね

室:そういう意味があるんですね

林:ぼくはこの新橋演舞場は一番幸せな場所だと思ってます

 

健君への質問

健くんの髪型は健くんに似合ってます。だれが決めてますか?

林:(健君代読)自分

室:でしょうね!親なら困るわ

林:でも僕は剛くんって言われてもテンション上がってたね

林君強火すぎです。。。

 

 ケンタッキー化粧MC-にこ健も滝連も本日更新すると公約したトーク

滝:あったかいですね。阿部ちゃんによると、今日からずっと暑いらしいですよ

健:じゃあ、もうしまっていいのね?

滝:もし寒くなったら。阿部ちゃんにいってください。もう正直しゃべることないです。

健:俺は聞きたいことあるよ。滝沢は謎めいてるもん。休みの日に何してるのかとか

滝:え?そうですか?健くんのが謎ですよ

健:俺は何もやってないよ。ボケーっとしてる。家にいるの?

滝:ほぼほぼ家ですね。お茶しに行こうとか散歩してみよとかも無いです。極端なんですよ。出かけるってなると山か海になるんで

健:おかしいよな

滝:極端なんですよね。潜りに行きましょうよ

健:ずっと言ってるよね

滝:潜りましょ!

健:楽しいの?

滝:民宿に泊まって一部屋でふとんひいてねるから楽しいですよ。本当に行きます?ライセンス取って

健:いいよ

滝:僕そういうの本気にするタイプですよ

健:行くって

滝:じゃあ取ったらジャニーズウェブのにこ健にあげてくださいね

健:じゃあお前も滝沢連合上げろよ

滝:(遮って)はいということでね……

健:1年くらい更新してないだろ!?見てるからな!ファンの人待ってるんだから!(会場拍手)

滝:僕もう1年分くらい更新したかなって

滝:僕ジャニーズいち更新してたんですよ!1日12回更新出来るんですよ

健:海老蔵さんみたいじゃん。みんな待ってるんだからさあ〜坂本くんなんか何年も更新されなくてハロウィンの絵で止まってるっていう

滝:書くことないんですよ

健:がんばってみつけるんだよ。大体(滝連が)空の弁当かハンガーばっかり撮ってさあ

滝:楽屋にあるハンガーでつい遊びたくなって

健:またちょっといいカメラで撮ってるから腹立つんだよ!

滝:いやあれ普通の携帯で撮ってますよ

健:でもアングルとか考えてるでしょ

滝:はいカメラ好きなんで

健:なにハンガーに凝ってんだよ!今度から大向こうさんにえもんかけって呼んでもらうぞ!えもんかけ~

滝:やめてください。わかりました、健くんに言われたので今日更新します。この公演終わったら忘れそうだなあ…忘れたらごめんなさい

滝:じゃあ健くんも今日更新しましょうよ

健:俺毎週日曜だから

滝:だめですか

健:いいよ秀ちゃんの頼みなら

滝:しゅうじゃない、ひで、ですから

お丸のおの字も出さずに平常運行のケンタッキートークでした。思わぬ所で坂本くんネタが出ました。

 

 

本日の独り言

  • ふっか誕生日おめでとう。そしてそれを祝う出演者もお客さんも熱がこもっていて、本当にふっかは愛されているなと肌で感じることがてきました。
  • 「LOVE」の時、岩本君と深澤君が背中合わせで踊ってるところで、客席に見えない方の腕を組んでて、離れる時にがんちゃんがふっかの頭クシャとしてた、ちょっとテレ気味のふっか可愛い〜
  • 内村颯太君が出ていて、一安心。千穐楽まで気を付けてくださいね
  • そして本日の阿部ちゃんの天気予報はこちら。こちらもふっか愛が詰まっています。

 

f:id:Believe2016:20170506091925j:plain

 こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村