J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。主にBelieveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

10/26『ABC座2016 株式会社 応援屋!!~OH&YEAH!!~』レポ⑧-アイドルを応援するということ。前楽レポ、出を間違えたくりくりこと塚田遼一君、パニックになる橋本良亮君。クリシュナ君(山本亮太君)のおやつがやっぱり今日も新しくなっていたこと

f:id:Believe2016:20161027081045j:image

ついに本日千穐楽を迎えますえび座。終わってしまうのが本当にさみしいです。楽しかったひと月があったのも、応援屋という物語がABC-ZとJr.を応援するファンの気持ちと重なっているからだと思います。今回はアイドルを応援することと、前楽のレポをお送りします。

 

 

 

応援は幸せなエネルギーの循環

今回の物語のテーマは「応援すること」です。もっと突き詰めると「アイドルを応援すること」です。この舞台を観に来ている人の多くは「アイドルを応援している」人ですから、まさにえび座に来ている(通っている)人に向けたメッセージになっています。

 

社長(佐藤正宏)は一人娘を亡くし廃人のような生活を送っていましたが、その状況から抜け出そうと花火大会に出かけ、そこで女子アイドル4人組のステージに出会います。メンバーのみくちゃんが、娘と同じ生年月日だったことから、娘と重ねあわせ、みくちゃんを応援することで少しずつ元気を取り戻していきます。

 

社長:アイドルを応援するとバカにされたり拒否されたりすることがあるけれど、おれは違うと思う。アイドルは客との関係性が作り上げるものなんだ。

 

アイドルはお客さんが応援することで初めてアイドルとなりうる。アイドルは作られたイメージの世界であり、そんな世界におぼれているのはバカだという人もいるかもしれない。実際にアイドルを応援する中でわかることは、応援するとその時間はアイドルのことしか考えていません。(てへっ)

 

しかし。。。

 

アイドルの応援はひとのためならず。

 

応援は自分のために生きるのではなくて、他人のために時間を費やす行為。実はテレビに出ているアイドルだけではなくて、自分の家族や友人、会社や学校にいる誰かにむけても応援しますよね。自分ではない、誰かのことを考えて生きると、人は元気になります。自分ではない誰かと応援でつながれるからです。アイドルはその純粋な形の一つと言えます。偶像(アイドル)は昔から崇拝の対象でしたし。そうやって昔から人々は他人を応援することで、逆に応援したものがエネルギーを得るという術を知っているのです。

 

応援するとエネルギーをうけるという、すごくシンプルだけど、揺るがない真実をこの物語は伝えてるんですよね。

 

桂馬さんはCATANAとの対局の中で、応援に駆け付ける応援屋のメンバーが見えます。応援は目に見えないはずだけど、時として思わぬエネルギーを生むこともあるのです。応援がなくても実力があっただけとも言えますが、サッカーや野球を観ていると、応援が影響しない試合というのはないように見えます。

 

そしてこの物語は、観客が応援屋になっていく物語でもあります。前楽の昨日は、拍手の量が今までになく大きくなっていました。観客が応援屋としての自覚を!持ってきているのを実感します。その応援が舞台のキャストをより輝かせ、その輝きで観客が癒されるといういしけんがいうところの「幸せの循環」が生まれているのです。

 

 

前楽のハイライト

さて昨日の前楽のハイライトを少し。

まずはなんといっても

 

1)  塚ちゃんが出のタイミングを間違える

将棋会館のシーン
いしけんが「あの人の将棋には素敵な夢があるんだ」のセリフの前に「そうなんですよー!」と入ってきちゃう塚ちゃん。マイクも切られてて、地声で「そうなんですよ~」って入っていて、観客ざわつく

河:いしけん今大事な話してたと思う
塚:桂馬さんならCATANAに勝てるって話ですよね?
橋:違う

塚:違かった?ごめんなさーい

塚ちゃん走って退場。会場爆笑
河:いしけん頼む


こういう時、爆弾もってきたのは塚ちゃんのなのに、爆発起きたのはハッシーの部分。
ハッシー涙目で、必死に言いだそうとするも、相当パニックで、同時に塚ちゃんがおかしすぎて、手袋で口を隠そうとして取り繕うもフリーズ
ややあって、やっとセリフを言って立て直し。

 

2) 塚ちゃんは一幕を取り返そうとマッスルパラダイスに挑む

塚ちゃんはそんなことがありながらも、ひるまない。むしろ攻める。
マッスルパラダイスの腕立て伏せ部分
塚:脱いで筋トレするのは友達の顔を見るのと同じ
戸:…同じじゃないでしょそれ
おお、いつもと違う。脱がないとっつー。
塚:ジョーくんには分からないかもしれないけど
戸:だって男2人だよ?何で上半身裸になるのか分からないよ!
塚:ジョーくん何事も経験だよ
戸:いやでも
塚:最初は怖いの。でも大丈夫
待ち切れず、とっつーのうしろに立って背後からとっつーのシャツ脱がす塚ちゃん
脱がされるとノリノリになるとっつー(目覚めた!)

戸:そういうことか!何で今まで脱がなかったのか分からないよ

そうやってガチにちちくり合っているところに社長登場

 

3) 挽回しようとどんどんぶっこんでくるハッシー
後半のハッシーは将棋会館を取り返そうとしているのか、どんどんぶっこんできます。バーチェリームーンのオーダー

  • いつもはビールなのに、今日のオーダーは「カルーアミルク」
    加藤と佐久間、驚きつつも、佐久間氷入りグラスを持って「カルーアミルクです」とサーブする。チェリームーンいいバーだ。
  • 20人斬りの助太刀
    いしけんいつもは「俺は金が好きだから金」なんだけど
    本日は
    橋:(金八先生の真似で)はいちゅうもーく!だから金!
    って金八さんの金で登場
    ハッシー、塚ちゃんとは違う方向性で攻めてるね。

4)クリシュナ君の今日のおやつ

最近どんどん増えてきた、クリシュナ君のおやつのバリエーションですが、本日は

ブロッコリーでした。
クリシュナ君コーヒーの場所を教えにいっているあいだに、客の中村海人君がコーヒーとブロッコリー(大)を交換してた。物々交換ありなの?アースショップ。
なべおさみさんちのほうまで行って帰ってきたクリシュナ君、ブロッコリーの子房で持っていたよ。明日はどんなおやつが飛び出すか?

 

本日ついに千穐楽です。ううううう。

 

 

ジャニーズ ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村