J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

10/24『ABC座2016 株式会社 応援屋!!~OH&YEAH!!~』レポ⑦ 今回は江田まつり。ほぼ江田剛君のことしか書いてありません。仲田君に守られている江田君や、秋山大河君に死ぬほどおめでとうを言われている江田君のこと。

株式会社応援屋の公演も残すところわずかとなりました。先週は河合郁人君のお誕生日でかなり盛り上がっていましたが、24日は江田剛君のお誕生日がありました。お誕生日なので、今回は、江田まつりとして、江田君について書きます。個人的でしかない、このまつり、ぜひお付き合いください。

 

 

 

常連桂馬さんをわかっている男、チェリームーンマスター加藤。

今回の江田君の役は

  • バーチェリームーンのマスター加藤
  • 将棋の中の駒

の二役になっています。

 

今回はバーのマスター加藤ちゃんについてです。

 

加藤は、黒丸桂馬(五関晃一)が通うバーのマスターで、バイトで働き始めた佐久間君(仲田拡輝)と仲良くバー切り盛りしています。くりくり(塚田遼一)は引きこもる前、中野に住んでいたころからチェリームーンに通っていて、桂馬はまだここに通っているに違いないと思い立ち、加藤に連絡をとって、チェリームーンを訪れます。チェリームーンは桂馬とくりくりやいしけんの関係や、桂馬の心情をよりわかりやすくするための会話が多く出てきます。

 

加藤:ていうか、くりちゃん元気だった?最後の挨拶もせずに行っちゃったからさ、ずっと会いたかったんぜ

 

棋士になれずに失意のまま、チェリームーンから足が遠のいていたくりくりがチェリームーンを訪れたのは「桂馬さんに中途半端で将棋人生を終わらせてほしくない」という思いからでした。くりくりが将棋から離れ、桂馬さんと連絡を取る際に、同僚だった棋士に連絡を取らず、チェリームーンを選ぶというのもくりくりの5年たって癒えていない傷跡をみせています。

 

佐久間:桂馬さん、トイレ長いですよね?どうしたんだろう

加藤:店に来る前からずいぶん飲んでいたみたいだからな

 

 

くりくりだけでなく、CATANAと負けて桂馬もまたぼろぼろになっています。くりくりや応援屋の人々と出会い、再びCATANAと立ち向かうことを決意した桂馬さん。それでも最後の対局の前に飲み過ぎた状態でチェリームーンにやってきた桂馬さんがものすごく気になってるけどトイレからもどったら、何事もなかったかのように話をやめる二人。

 

加藤:いしけんさんですよね?わ~かっこいですね。テレビで見ています

 

有名人にキャーキャー言っちゃう加藤さん。ネクタイちゃんとしている?と佐久間に確認してもらう加藤さんかわいすぎます。佐久間くんのオッケーが出た後に嬉しそうに「こちらにどうぞ」っていうのもかわいすぎます。

 

いしけんと桂馬のチェリームーンの会話の中で、能力が高いがゆえに、周りに流され、自分の本来やりたいと思った道に進めない人間のことを桂馬は「2Mのばか」と称します。そして桂馬さんは意思に関係なく勝負に巻き込まれて夢中になることの怖さを語ります。

 

加藤:でも、そういうのも楽しんでるって言わないんですかね?

 

ここ重要!いしけんがデジタルコープスで企業をたたいていたことと、桂馬が将棋をやっていたことの決定的な違いは「心から好きと言えるもの」かどうかということ。加藤ちゃん(ぼーっとしているようで)じつはちゃんと考えているんです。2Mのバカと自分のことを言っていた桂馬は最後の対局で「おれ将棋好きだわ」と沸き上がる将棋への思いに気づくことになります。

 

桂馬さんが対局に勝利し、裕美子さんと社長が復縁し、いしけんから天辰賢になり、ハッピーエンディングを迎えたところで、出演者が全員、舞台上にあがってきます。なんとみんな、応援屋に入社したいらしいです。

 

加藤:中野のバーチェリームーンもしめてきました。

 

おいおい結構な決断だぞ、加藤ちゃん。でも、立ったまま三つ指ついてお願いしている加藤ちゃんと佐久間君がかわいすぎるので、入社して当然ですね。応援屋は多種多様な経験をもつものがいることで応援の幅は広がります(修也先生も先生だったことが役にたってくるって、いしけんにいわれていたよ)きっと、誰かが疲れているときにに、カクテルですって黙って出してくれる応援もあるかもしれない(というかそういう応援があるならぜひ加藤さんに応援してもらいたい)

 

 

江田君お誕生日のショータイムを簡潔にレポにしてみました。

10月24日は江田君のお誕生日でした。いつも以上に江田君を観る目が熱い!江田担さんたちが集結したという感じが、熱が感じられました。特に後方下手はとても熱かった。

劇中で銀縁めがねの加藤さんをみてはため息がでて、二幕佐久間がふきんで作った二つ山(ブラジャーみたいにみえるやつ)をあたまにかぶってねこ耳にした瞬間は「きゃー」って確実に音声が聞こえてきました。同じ反応する仲間が多いと楽しい。

 

ショータイムでは、色々な人からの祝福が散りばめられています。

 

  • Shower gateでひな壇登場から、ふみきゅんに何事かを言われている江田君
  • シャワゲでカミシモにが移動しているときに川島如恵留君とか拡輝君が踊りながら、江田君に拍手
  • Fantastic Rideで江田君が客席通路に出た時の異様な盛り上がりよう。まさに主役!状態で観客の熱量が最高に達している状態に上手の山本亮太君から客席をはさんで「おめでとう」観客きゃー
  • 客席盛り上がりすぎてむしろえびみて!の控えめな状態になっている江田君
  • Fantastic Rideのラスト、客席前列で待ち受けている大河君がおめでとうっていって、いつものようにぐちゃっとわちゃっとする
  • サポーターズで江田君がアクロをしたあとに、体がいたくなるほどにがつっと大河君と熱い抱擁
  • その後も、なんだかんだおめでとう言い続けてる大河君。一体何回くらいいってたんだろう?体感100回位言ってるイメージ。
  • 塚ちゃんもおめでとうっていってる
  • They武道の踊りのところで二人で右観て左観ての振りのところは江田君だけがやって、りょうちゃんが一歩下がって拍手をする
  • サポーターズのラスト、梶山朝日君とか稲葉光君とかあそこらへんのメンバーが江田君を前に前に押し出そうとするんだけど、頑なに嫌がる江田君。最後、朝日君に手をつかまれて、手を振らされている江田君
  • ふみきゅんより「江田誕生日おめでとう」と言われ「29歳になりました。ありがとうございます」とシンプルなコメントをする江田君
  • 「抱負は?」と聴かれていたのにそこまでは到達しませんでした。

 

 かわいかっこいい加藤のNo.3

本日のNo.3は1幕ラストに出てくるかわいかっこいい加藤です。1幕最後に加藤と佐久間が出てくる時は日替わりで内容が変わっています。だいたい2秒ぐらいの出番だとは思いますが、その日その日によってシチュエーションが変わっています。2秒にかける加藤のNo.3です。

 

No.3 シャツ全開のセクシー加藤

これは前半のほうでみたと思うのですが、いつもは蝶ネクタイをしている加藤さんが、蝶ネクタイははずして、胸元をあけてセクシーにみせているバージョンです。佐久間君が蝶ネクタイだけはずしているのもそれだけでセクシー

 

No.2 佐久間に頼っちゃう加藤

佐久間が男らしく立って、その肩ににちょこんと手をのせて、足を「こっぷのふち子」みたいにぴょこんと片足をあげているバージョン。しっかりものの佐久間にいつも助けれれている加藤さんですが、このバージョンだと佐久間が完璧に彼氏になっています。加藤さん本当に女子力高い!

 

No.1 銀縁めがねの加藤

もうこれしかないでしょ。最初にツイッターで情報だけ仕入れた後に、心の準備をした上で観たのですが…もう銀縁めがね観た瞬間に、脳内でなんか物質生まれた感がありました。想像超えちゃったんです。同時に、相当迷惑だったと思うけど「きゃー」って音声になってました。後半、銀縁めがねは大活躍しておりまして、二幕最後のサポーターズの時に銀縁めがねかけていることもあります。銀縁めがねをした加藤とギャルソンエプロンをつまんでかわいくお辞儀している佐久間。ステフォにしてほしい。今回混合のステフォないんですよね。もし混合ステフォあるならば、この二人の混合ステフォは確実上位にランクインしそうなのに。どこかの雑誌で載せてください。

 

あと3ステ。カンパニーの皆様無事に千穐楽まで突っ走ってください。

 

 

ジャニーズ ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村