J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。舞台、コンサートを中心に映画、DVDもeveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

5/2昼滝沢秀明主演『滝沢歌舞伎2017』レポ⑪-内村颯太君が中途不在。ケンタッキーのセグウェイも不調。それでもShow must go onな滝沢歌舞伎。本日も新たに三宅健君が「鬢付け油は手にも塗る」を学んでいたこと

f:id:Believe2016:20170503083634j:plain

GWが始まりました。天気も良く、銀座は大賑わいです。滝沢歌舞伎も色々なことがありました。内村颯太君が途中不在になったり、セグウェイが不調になったり。それでも乗り切る滝沢歌舞伎をレポします。

 

 

ハプニングはつきものの中で「ショーを続けろ(byプロデューサー)」に見事に応えたJr.達

本日は大きなハプニングが二つありました。なによりも注目すべきはハプニングが起こっても日ごろと同じに見えるようにナチュラルに動く出演者たちの姿です。

内村颯太君がいない

四剣士までいたのですが、それ以降の出演はありませんでした。

気が付いたのは『こどもつかい』え?!子供一人いないじゃん。おかっぱいないじゃんと思ったら、内村君が不在でした。本日の変更部分は以下の通り

 

  1. 『こどもつかい』一人子供いない!!!怖い、まさかこどもつかい?!これこそホラー。
  2. 『浮世艶姿桜』のオープニングは内村君抜きの3人で対応
  3. 『白波五人男(実際には4人)』4人がなんと3人に!しかし、川﨑皇輝君がんばった。気合の入り方が半端なく、セリフの途中でも拍手が起きるほど
  4. 『三宅丸』は黒田君と安嶋君の二人で対応。これはバランスを考えての対応と思われます。
  5. 『鼠小僧』オープニングの子供時代の次朗吉は黒田光輝君が担当。はっ、声が大人だね黒田君。ラストの子供次朗吉の声はもちろん内村君なので、改めて内村君の子供らしさを実感。

 

Twitterの情報を観るとやはり四剣士でなんらか出られない理由が出来たようです。大事にいたらないと良いのですが。内村君の元気な姿が早く観たいです。と、同時にちびジュ達この突然の事態に冷静に対処していました。特に黒田君。次朗吉はアンダーがあるのでしょうか。ナチュラルに溶け込んでいました。

 

セグウェイが不調?!セグウェイ部分でケンタッキー不在

本日もう一つのハプニングは『浮世艶姿桜』のセグウェイ部分でケンタッキーが出られなかったことです。裏でどういうことがあったのは不明ですが、ここでもセンター二人が不在の中で、Jr.が普段通りにクルクル回る姿が。Show must go on魂ここにあり。お客さんにハプニングを気取られないようクールに“こなして”、ショーを成立させているところにJr.の力量を感じます。

 

 

 

本日の化粧MCレポ

本日はスタッフ(大道具たかPさん)からの質問(室君から誰?!のツッコミあり)

滝沢くんへの質問

「10年後の自分に言いたいことは?」

林(タッキー代読)たかPのようにパワーあふれるかっこいいおじさんになる。たかぴーいつもありがとう。

室:で、たかPさんって誰?

林:初演からついてくれてるスタッフさん、龍太より先輩だね

 

健君への質問

「10年前の自分に声をかけるとしたら?」

林:(健君代読):もっとちゃんとしてれば良かった

室:10年前に何があったんですかね?

林:HONEY BEATが発売した年だね

室:やんちゃな頃ですね

 

 

ケンタッキー化粧前MC-「鬢付け油は手にも塗るんだ!」を知る健君。今まではノンフライ

滝:こんにちは

健:あっ、こんにちは。あのさ、手におしろい塗るときにさ、鬢付け油ぬってた?

滝:はい

健:うそ?!つけないで塗ってた

滝:だってお顔におしろい塗る前つけますよね?

健:塗る

滝:それとおなじです。今まで唐揚げを油なしで揚げていたようなもんですよ

健:今まで油なしで揚げてました。ミスっちゃったな~。もう過去には戻れないな

滝:もう30公演くらいやってますけど

健:30公演油無しであがってた

滝:ということは今日初日おめでとうございます

健:今までノンフライでした

滝:もうお化粧はばっちりですか?

健:滝沢が鬢付け油を使ってることに衝撃で、まだ終わってません

滝:そうですね、まだ眉が…

(健くん、歯ブラシで眉を整える)

滝:先輩何度も言いますがこっちの方がオススメです(眉ブラシとって)

健:眉毛なんて整えたことないからな〜。俺まゆげ繋がってんだから。デビューから今まで。眉毛って繋がってるもんだと思ってたよ。「こち亀」の両さんみたいに

滝:二年目ですからもう慣れてきて

健:なにを言ってるんですか、やめてくださいよ滝子さん

滝:GWなんでお客さんも幅広いですよね

健:ちびっ子もたくさんいるね。客席も出演者も粒ぞろい

滝:V6とJr.が絡むなんてことないですからね

健:そもそも20年前、裸で太鼓いっしょに叩きながらグルグルすると思った?

滝:10代の健くん、ほんとこわくて話しかけることですらできませんでしたから

健:やめろよ

滝:20年前、健くん、めちゃめちゃ怖かったですからね。長椅子ってあるでしょ?何人かで座るものですけど、あれ、1人じめして座ってましたからね。しゃべりかけられなかったです

健:え~、俺フレンドリーよ

滝:Jr.も喜んでいますよ。

 

 

 

本日の鼠小僧レポ

本日の語り部となべろう犬

なべろうにバシッとたたかれたがんちゃん、ピンピンと手で払って、語りに戻る

なべろう:なにかっこつけてんだよ

語り部、完璧にこなして無視してはける。

今日はクールバージョンでした

 

金之助屋敷の場

金之助登場

金之助:こわいよ~ あ、なんだお客さんか、堕天使かと思った

 

石垣侍:いいですか、あっちからすっと出てきたら、こっちへスッて隠れてください。(突然、やから口調になって)こっちからぬ~って現れたら、あっちへぬ~っいけよ。

金之助:え、なんでそんなにキレてるの?こわいよ~

石垣侍のやから感がパワーアップしています。

 

お丸団子屋のシーン

お丸、徳俵進之介の徳利をひっくり返したかと思ったら、見事にキャッチ。観客から拍手

お丸:すごい

進之介:すごいじゃね~んだよ

進之介あくまでもキレてます。

 

忙しいお丸の団子屋の阿部ちゃんオーダー

菊三:お手もといちぜん!お手もといちぜん!

パキッっておる仕草してた。阿部ちゃんかわいい。箸使うメニューなんだろ?

 

鼠小僧屋根上の場

丸:最初に言っとくわ、押さないで

(鼠最初押さないで、最後にちょっとだけ押す)

丸:ちゃんとやりなさいよ~やるときは~

(がんばりすぎて息切れのお丸さん)

丸:うふぇぇ(おっさんの息切れ)

鼠:女性だよな?

丸:女性よ。さぁ、引き上げて

鼠:片手じゃ無理だ

丸:さぁ来た(すごい気合入ってる)どうする?

鼠:後ろ向けよ

丸:きたね!さあきた!(すすんで、後ろ向きで両手を上げる)

鼠:せーのっ。グリコ~

丸:も~やっときた~ ふ~。次は?

鼠:じゃあ、助走つけろよ

丸:もお~、欲しがりねっ

(屋根があがる)

丸:上がってる~

鼠:疲れてんだよ

丸:休演日少ないから、って!違う

(屋根が一旦上がってまた沈む)

丸:は?!

鼠:スタッフも1年ぶりだからな。今のくだりは今日だけだ

丸:私も今日しか乗らないわよ

鼠:じゃあ、エアーで引き上げよう

エアーでお丸を引き上げ、成功するお丸。ドヤ顔。

 

いつものように演技の最中に切れるお丸さん

鼠:小さい子びっくりする

丸:(客席に向かって)大丈夫、人間よ。集中!!(再び演技に戻る)

屋根があがったりさがったりは質問コーナー登場の大道具、たかPさんへのオマージュかしら?(なんだよオマージュって)

 

本日の独り言

・今日の健君の化粧シーン。健君と基君の距離が縮まっているのを感じられました。最初に段取りの確認をして、羽二重を抑えるシートの準備を基君がしているんだけど、健君がすぐに使えるように、手元ギリギリで用意する基君。前田君と目くばせをしつつも、健君の化粧をじっとみて、必要な角度であおぐという黒子高等テクニックを見せていました。基君の黒子が、がぜん面白くなってきました。

・本日の阿部ちゃんの天気予報はこちら。全面的にV6の宣伝になっております。(思い出したかのようにちっちゃく入っている天気予報)阿部ちゃんできる子です。

 

f:id:Believe2016:20170503083504j:plain

 こちらもどうぞ

believe2016.hatenablog.com

 

 ジャニーズ ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへにほんブログ村