J組がむしゃらら

日々のジャニーズあれこれ。主にBelieveとその友人、ざっきちゃんとロンさん三人のジャニーズへの思いをつづっていきます。

5/13滝沢歌舞伎2018千穐楽レポ 千穐楽挨拶全網羅。最後の最後までイチャイチャなKEN☆Tackey 林君との別れがつらい谷村君

f:id:Believe2016:20180515072754j:plain


まだまだ公演があると思ったら、アッという間に千穐楽です。個人的にはこの4月、5月はジャニーズで悲しいことがあったりして気持ちが落ち込んでいたのですが、千穐楽の熱気というのは特別なものがあり、やはり気持ちが上がります。今年はアドリブが入る部分が少なかったのですが、それでも千穐楽特別バージョン部分が見受けられました。最後の挨拶も含めた滝沢歌舞伎千穐楽レポをお送りします。かなり長めになっていますので、お時間あるときにご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

化粧前トークまとめ

化粧前・林、谷村トーク

谷村:五関君から「谷村、お前は大きいから周りに合わせて」って言われて大変だったんですよぉ~(小さく、小さくなって最後は林君の足にすがりつく)

林;え?!

谷村:千穐楽だから、林君と離れてしまうのがさみしくて…

林:確かに今日でこのシーンは終わっちゃうけど、次はお互いが成長してまた会おうよ

谷村:そうしましょう

 

屋良君の色気の話から

谷村:林君の色気!あ~も~あこがれちゃうな~

林:どこが色気あるか言ってみなさい

谷村:熱い視線!

林:他には?

谷村:….(早くも玉がつきる)

林:用意しとけよ!

 

シンガポール公演、ラササヤンの曲の話から

谷村:林君の瞳にラササヤン

林:俺じゃなくてファンの人にいってよ

谷村:ファンの皆さんにも、ラササヤン(かっこよく)

 

三宅健君のMASKの映像

林:この覇王感がたまらない

谷村:確かにかっこいいかも。すっごくかっこいいかも。あ~も~やっべえぞ!

林:やばいのは谷村だから!

 

滝沢歌舞伎について熱く語るはやっしーをみて

谷村:今年の林君は語りますね。(お客さんのほうをみて)みなさん、あこがれちゃうなで行きますよ。せーの「あ~も~」

お客さん:あこがれちゃうな~

谷村:もうちょっと欲しかったな~もう一回

林:すいません

谷村:あ~も~

お客さん:あこがれちゃうな~

谷村:満足です。ありがとうございます

 

 

化粧前KEN☆Tackeyトーク

千穐楽の悲しさからスタート

滝:こんにちは~

健:うん。(高めの声で)こんにちは~

滝:ついにこの日が来てしまいましたね

健:そうですね。本日はお日柄も良く。まあこれから雨が降るけど

滝:あっという間でしたね

健:あっという間でしたね

滝:初日だといっていたら、もう千穐楽。52回もやっています

健:そうですか

滝:この公演いれて52回です

健:そうなの?全然なれてない

滝:え~。そんなことないでしょ

健:うそ♡

滝:今年は特にあっという間だったという

健:へ~

滝:この後は御園座もありますからね。でも東京公演は終了です

健:さみしい

滝:さみしいですね

健:さみしい(水をぐびっと飲みながら)

滝:本当ですか。ちょっと嘘くさい。。。気持ちの余裕あるじゃないですか

健:さみしい

滝:本当ですか?

健:新橋は今日が最後でしょ

滝:この作品はここで生まれてますから

 

 

ファンの人の気持ちをズバッと解説する健君

健:この会場では着物でいらっしゃる人もいるし、ファストファッションでいらっしゃる人もいるし。それぞれの…自分の中のおしゃれを、めかしこんできて。今日も美容室行ってきた人もいるんじゃないですか?

滝:それはなんのためですか

健:あんたのためだよ。朝早く起きて

(会場大盛り上がり)

滝:今回千穐楽が昼公演ですからね。いつもより早く起きますよね

健:なに言ってんだよ、あんたに一番いいコンディションで会うためにがんばってんだよ。LOVEのフライングで滝沢と目が合うかもしれないから

滝:え、じゃあ目が合わなかったら?

健:寂しい思いして帰るんだよ。「あ~も~今日、目が合わなかった~」って「あー隣の滝担とは合ってたのにあたしとは合わせてくれなかったな滝込みご飯食べよ」って。で、隣の滝担は赤飯炊くんだよ。

滝:そういうもんですか?!

健:みんな一喜一憂してんだから

(健君わかってくれてるの拍手の嵐)

健:この一瞬にかけてんだから、この日のために働いてんだから

(健君、代弁してくれて最高!の嵐)

健:(オネエの感じで)みんなの気持ちわかるの~♡(雑巾でなにか拭く動きしながら)その日のために勉強して家事して……あと何日、あと1週間、滝沢歌舞伎

滝:なにしてるんですか?

健:雑巾拭いてんの もう少しで楽園に行ける。みんな疲れてるの人生に。ここは疲れている人たちの集まりなの。ホルモンバランスよくなるんだから。目を合わせる=俺たちが美容液を注入してるの。だからフライングの時、ちゃんと目を合わせるんだよ。俺と目を合わせている場合じゃない。

滝:みてますよ~

お客さん:え~

滝:いいともじゃないんだから

健:タッキー、いけず〜ばんばん目を合わせていこう。メデューサになったつもりで

健君のお言葉が全て当てはまるのが怖すぎる

 

 

鼠小僧レポ

おまる・鼠小僧・金之助、なべ郎、がん太郎

次郎吉:45秒で降りてやるよ(めっちゃ遅く降りる)

おまる:うわ~そうなるよね。それすすんでる?お願いしますよ。

次朗吉:(お客さんに向かって)こんにちは、こんやここあいてますよ

おまる:あいてないから

次朗吉:(おりて)とれよ

おまる:とるわよ

次朗吉:お前、今日、化粧濃いな

おまる:とります~(色っぽい目で)

次朗吉:色目使うな

 

おまる:あんたさ~、火山いったり、リフォームしたり、冒険が好きなのね。あたしのこと冒険してみない?

金之助:みて!僕と冒険してみない

なべ郎:次朗吉さんが下になってなべ郎をリフトアップ

がん太郎:なべ郎と同じくリフトアップするもくずれるがん太郎

 

 

 

なんとハセジュンのアドリブが憎かった!

鼠小僧を狙う悪党のハセジュンが千穐楽バージョンで

ハセジュン:(鼠さんを捕まえて)賞金を稼いだら、こんなコソ泥稼業とはおさらばだ。手に入れた銭でどうするかい?(お客さんに向かって)どうする?子猫ちゃんにいってもしようがねぇか。そうだ!べっぴんおかみで有名なおまるの団子屋が尾張の国、名古屋に新店舗を出すらしい。面白そうじゃねぇか。

 

御園座公演にうまくつなげたハセジュンさすが。

 

最後の捕り物のシーン

おまるがびしょぬれ

すのの縄跳び、全員入って大成功

 

千穐楽につき出演者の挨拶

がんばった全員を紹介

滝:本日はありがとうございました。2018年滝沢歌舞伎は無事終了しまして。これらか名古屋公演ありますけれど。思いのつまったこの劇場での公演を終えることができました。一緒にがんばった仲間を紹介します。

 

JAEさん、女性ダンサー、Gロケッツさん、バレエダンサーさん、本庄さん

 

滝:今回初めて参加する子もいました。ジャニーズJr.のメンバーです。

Jr.が前に出て礼

滝:滝沢道場に入り、コテンパンにやられましたが、最後までついてきました。他の舞台でもよろしくお願いします。

 

林君、目黒君紹介 

滝:目黒!困った時には目黒にお願いすればという、頼りになるメンバーです。

めめ、礼をして後ろにさがる(一言欲しかった!!!!)

 

滝:そして林。

林:滝沢君の演舞場の舞台に立たせていただいて10年が経ちました。自分にとっても節目の年なんですが。この公演で学んだことを全部出し切って、次は御園座でがんばりますので、最後までよろしくお願いします。

 

初センターのダンスを見せたハセジュン

滝:そして久々のハセジュンです。

 

ハセジュン:挨拶でも言わせてもらってるんですけれど、4年ぶりに滝沢歌舞伎に戻ってこられて、光栄に思います。今回は4年前とは違って、お芝居での参加かなって思ってたんですけど、まさかの歌と踊りと。15年以上踊っていないけれど、A.B.C-Zの五関くんもいますし、仲間がいるので安心して稽古ができました。Snow Manであったり、林君であったり、目黒君であったり身長の高さにびっくりしています。挑戦だらけの日々だったのですが。踊りでは、先輩のバック、V6さんやKinKi Kidsさんにつかせてもらっていたのですが、初めてセンターで踊るのは初めてだったんで

 

滝:初めてがジュリア

 

ハセジュン:タップダンスも初めてで、忘れられない滝沢歌舞伎になりました。

 

泣くふりのタッキー

 

Snow Manはそれぞれの熱くまじめな思いを

滝:続いてすの、岩本から

 

岩本:滝沢歌舞伎のリハーサルの前に、プライベートでたまたま五条大橋にいってまして、帰ってきて、弁慶だよって言われたときに、強い縁を感じて、新鮮な気持ちで弁慶をやらせていただきました。それと、戌年にがんたろうっていう素敵な役をやらせてもらって、弁慶とがんたろうというふり幅ですね。最後に滝沢君に挙げてもらってうれしかったです。

 

阿部:Snow Manの阿部亮平です。今回本編では一言もしゃべってないのですが、全力で滝沢君の表現する世界で表現をしてきました。Snow Manとしても大事なピースになれていたらうれしいです。ありがとうございました。

 

宮館:宮舘涼太です。今回、滝沢歌舞伎の稽古場から会場に入るタイミングで滝沢君と二人きりでお食事に行かせていただいたんですが、その時にこの舞台にかける思いを語りました。滝沢君が作り上げる舞台、ジャニーズのエンターテイメントに関われるというのは自分の中でも幸せなことですし、将来は時代劇に出るのが夢なので。(拍手)その一歩が踏み出せればなと思っています。

 

滝:ごはんに行ったときに、僕ももちろん滝沢歌舞伎大好きですが、だてさんのほうが好きなじゃぐらいに語っていました。

 

渡辺:渡辺翔太です。なべ郎という役をもらったんですが、今回、自分のファンだけでなく、滝沢君とか健君のファンからも手紙をいただいて、その内容が「犬の鳴き声うまくなったね」というものでした。自分の成長よりも、犬としての成長したとういう。滝沢君のファンの方からいただいたのは「レバートリーが増えましたね」というのがありました。素敵な春でした。

 

佐久間:佐久間大介です。今年も出演させていただいてありがとうございます。3年連続健君を呼んでいただいてありがとうございます。春は笑顔になれます。一年一年Snow Manとして歳をとれるというこれからもSnow Manという名前に恥じないように頑張ります。

 

滝:まじめにね挨拶しましたね。ということで、すの。。。

 

深澤:ちがーーーーーーーう

 

滝:真ん中あたりにいればよかったのに、自分から一番最後にいるから

 

深澤:コンパクトに説明しますから(説明?!)深澤辰哉です。ステージ上もそうだったのですが、リハからJr.の子たちのダメ出しとか、今回やらせていただいて、正直リハの時とかは大丈夫なのかなと思うくらい、本当にできなかったんですけど、リハを進めていくにつれ、本番をやっていくにつれて、成長していく姿をみて、Snow Manもいろいろなことをやらせてもらって、それがJr.の子たちにも伝わっているのを実感してて。みんな成長したし、熱い思いを胸に抱きながら、この舞台に立たせてもらったので本当に、はい、泣きそうになっちゃうな。

 

滝:今年は本当に(僕は)ダメ出ししてないんですよ。ふっかがやってくれて。渡辺も裏の仕切りやってくれましたし

 

深澤:感謝の気持ちを込めて、ものまねします。新幹線のトイレ

 

お客さん;微妙な反応

 

 

そしてKEN☆Tackeyのいちゃいちゃが炸裂

滝:3年目の出演になります、三宅健君です。

 

三宅健:犬の鳴きマネ(めちゃくちゃうまい)トイレのマネの後出づらいよ。三回目の出演で一年ぶりにみんなに会ってSnow Man、林、目黒が成長していて、大人っぽくなって、ダンスも着る洋服も、ブギウギの衣装も去年作ったんですけれど、今年はすごく似合っていて、去年は着られているような感じだったんですけど。知らない間にみんな大人になってるんだなと思いました。三年目になりますけれど、僕自身はジャニーズのエンターテイメントは滝沢歌舞伎をやる前は出たことがなくて、三年間出させていただいて、ジャニーズが作るエンターテイメントいいなって、V6やってますけれど、改めて思います。だからみなさんこうやって集まってくださると思うんですけれど。私は一切夢を与えていませんが、夢をみていただけるような舞台出られて幸せだなと思います。この隣のイケメンが、できるイケメンですから。一幕二幕の間でメイク落としのためにお風呂を入るんですが、(タッキーのお風呂に)千穐楽だから行かなかったんです。歌舞伎終わりに僕がニターっと笑って滝沢をみたら、この人、そそくさと楽屋に帰って一目散にお風呂入って待ち構えてたらしいんですよ。

 

滝:はずかしい。。。

 

健:スリッパとかも全部かくして「先輩まだ来ない」歌舞伎のかっこのまま、待ってたのに、待てど暮らせど来ない。かわいいでしょ~

 

滝:昨日の昼間と夜来たから来るでしょ

 

健:人生ってそういうもんだから。本当に大好きです。三年間滝沢とやらせていただいて、たくさん彼の笑顔を見ることが出来て、僕は本当に幸せです。

 

滝:そしてね、発表がありました7月18日。

 

健:にデビューするってことで。King & Princeの後輩。。。

 

滝:がんばっていきたいと思います。御園座でもみなさんと思い出を作っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

 

最後に健君のほっぺにタッキーがチューで幕

 

最後にもう一度タッキーが幕外出てきて

滝:どうもありがとうございました。今年も大きなけがもなく体調も良く終わることが出来ました。これもすべて僕のおかげです。御園座もみなさんと作っていきたいと思います。KEN☆Tackeyの曲の掛け声気持ちよかったです。それができるんなら、初日からやろう!よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

本日の独り言

  • 谷村君も基君も本当に今日が最後なの?殿二人のがんばりをみてたよね?二人も名古屋につれてって(泣)
  • 最後の阿部ちゃん天気予報
  • 健君登場の千穐楽バージョン、恐縮している阿部ちゃんがかわいい。明日は健ラジだね!

    f:id:Believe2016:20180515072801j:plain

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村