『滝沢歌舞伎』も初日から1週間が経ちました。番頭トークや化粧中のケンタッキートーク、鼠小僧も日替わりで色々な話をするようになりっています。なによりもセリフを超えて、カンパニーが育っていく姿を感じます。本日は腹筋太鼓について、MCレポを中心にお送りいたします。
腹筋太鼓もパワーアップ。
腹筋太鼓は序盤部分でもケンタッキーが見せてくれます。
センターでのタッキーのパフォーマンスは昨年と同じですが、そこに健君のタップダンス大太鼓いうのが加わりました。袴をはいた健君がタップをしながら、妖精のごとく大太鼓を響かせるというもの。誰が考えたのか知りませんが、神からの啓示かと思わせるほどの可愛さです。歌舞伎の演出の中でもタップダンス太鼓なんてものはありません。健君はファンならずとも目が離せません。梯子を使って降りるときに袴をちょっと持ち上げて降りる健ちゃんもまた見どころです。
こちらが客席
Jr.が加わる
二人の演奏が終わって、Jr.登場。昨日からはついに谷村君登場で全員揃いました。Snow Manが全体を引っ張る構成は昨年と同じ。去年のDVD映像を観て比較しているのですが、岩本照君の体の仕上がり度合いが一段上がりました。もうここまでくると、前人未踏、体脂肪を体から排除することまで検討しているのではないかと思われるほどキレキレボディのがんちゃんです。隣にいた腹筋太鼓初見の友達が「すごっ、どうするとああなるの?」とびっくりしていました。「SASUKEにでていたよ。」というと納得していました。
ここからが本題の腹筋太鼓
パンフレットでは太鼓って書いてありますけどね。いったん、太鼓を舞台袖に戻して、腹筋太鼓用の太鼓にチェンジします。小走り気味に太鼓チェンジをしているがんちゃんがかわいい。昨年同様にみんなが内向きに輪になって太鼓を演奏し、盆が回るようになっています。
つまりどこの位置についていても一回転する間に全員の腹筋太鼓が観られるようになっています。上体を斜め45℃くらい(これは人によりますが)にして、全身の力を込めて太鼓にぶつける腹筋太鼓。これを観るために『滝沢歌舞伎』を観にいらっしゃる方も多いと思います。全員の「全力」が観られる瞬間でもあります。「全力」はJr.によっても違うので、その違いが観られるのも腹筋太鼓ならでは
- 林蓮音君は初めての腹筋太鼓。がんちゃんとは対照的な細い体なんだけど、砕けるほどにぶつかっている姿に、思わず応援したくなります。
- 谷村龍一君は頑張っている。全力でがんばっている。でも、なんとなく絵ヅラが騒がしく見えるのはなぜなんだろう。
- 林翔太君はいつも、クールで冷静。だからこそ、腹筋太鼓でのMaxのつらそうな顔が滝沢歌舞伎への本心として、思わず目で追ってしまいます。
- 岩本照君は絶対これトレーニングしている。腕の角度とかもう、マシーン扱ってる時の角度。そこで見せる筋肉の繊維の筋まで見える出来上がりっぷりに改めて驚きを隠せません。
腹筋太鼓に関しては今後も逐一、本日の独り言でアップデイトしていきます。
腹筋太鼓の変遷
滝沢歌舞伎は早い段階から、太鼓を取り入れています。
2010年 変面+太鼓パフォーマンス、太鼓の上を水がはねる太鼓(ブルーマンの影響?)
2012年 客席から登場、太鼓の上を水がはねる太鼓
2014年 腹筋太鼓
2015年 腹筋太鼓
2016年 輪になっての腹筋太鼓
太鼓というテーマのもとに、様々な太鼓(ドラムなど洋太鼓含む)が試され、その中でも腹筋太鼓が導入されてからは、いかに渾身の力で太鼓に向かう姿をみせていくかを突き詰めているようです。
2016年滝沢歌舞伎ドキュメンタリーの健君との対談の際、タッキーは「腹筋太鼓とはばかばかしいなにか」と話しています。
対談の様子はこちら
初めて腹筋太鼓を観たとき、「なにかわかんないけれど、すごいものを観ちゃった」というのが最初の感想でした。太鼓は、演奏する人の全力を引き出すのに、想像以上に、威力を発揮します。太鼓は全力をみせる道具なのです。全力をみせるというのは逆に言うと、全力が出せる人が演奏しないと意味がなく、「この人なら」と選抜されたJr.が今、腹筋太鼓エリートとして舞台に立っているといえます。今年も全力が見えてくるラインナップ。これから公演中も楽しみです。
化粧MCレポ。るーた、しょうたが面白くなりそうな予感
番頭林翔太君と室龍太君の化粧の前でのMC
林:ヴァサイェガ渉くんからの質問。タッキーへ 「スターだから家は広いですよね?」
「はい。広いです。」(タッキー画像)
林:室くんの家は?
室:はい。狭いです。
林:(反応なし)
室:え?スルー
林三宅くんへ。「V6の曲の中で、一番好きな曲は何ですか?」"Break The Wall" 分からない方はググってください(健君画像)
ちゃんと細かくツッコミ始めた室君。いいぞいいぞ。室君の切れ味鋭いツッコミお待ちしております。
ケンタッキー化粧MC
滝:もう春ですね。温度も上がってきて
健:花見したいね
滝:Jr.とは関わらないって言っていた健君が、さらに(Jr.との)距離が縮んだそうで。Jr.と一緒にお風呂に入ってるらしいですね
健:一人で入ってるの申し訳ないし、気付いたらゾロゾロ入ってきて。大渋滞。
滝:後ろから冷たいのかけて遊んでるらしいですね
健:深澤にちょっとずつかけて、流してっていうのをやってる。滝子、このまま(このトーク)スムーズにいくと思ったら大間違いだよ。紅引かせないよ。去年公演時間押したから、今年はここ短くなっちゃったんでしょ。でも僕はしゃべりたい
滝:いや僕はいいんですよ。何ならこのあと全部カットしましょうか?(化粧)終わったんですか?
健:終わってるよ…たぶん。フリーザになった。紅引きなさいよ!滝子!(女声で)
滝:後半も頑張りましょうね
鼠小僧の本日ハイライト
鼠小僧も日替わりトークがどんどん増えています。
鼠さん噛んでます
オープニング、舞台の上(屋根の上設定)そうじゃねえのは御用提灯かかかえてるオキャッピキ。。。。(客席笑い)噛んだけど続けるぜ。
ねずみさん。。。噛み倒しましたね。
修学旅行先は『滝沢歌舞伎』に限る。行かない生徒。。。帰り道気をつけろ
丸:修学旅行生が岩手県から13名、観に来られてます
次郎吉: おぉー!どこかな?(きょろきょろ)
お丸、次郎吉さん手を振る
丸: ○○先生が滝沢くんの大ファンだそうで
次郎吉:○○先生、今夜開いてますよ
丸:あんた、だいたい空いてるじゃないのよ。他の生徒が巨人戦や吉本に行ってる中、先生の独断で滝沢歌舞伎にしたそうです
次郎吉:巨人戦と吉本行った生徒、帰り道気をつけろよ
丸:明日はディズニーランドへ行くそうです。混雑予想は比較的空いているそうです。
次郎吉:どっち回りがいいか。スペースマウンテンの方か?カリブの方か?
お丸「右回りか左回りかね!」
右回りで左回りの、左回りで右回り指すお丸(お箸の持つほうが右だよ)
次郎吉:お前逆だろ。人間ってどうだ?右から回るだろ。だいたい右に曲がりたがる。だからそれを逆らって左から行くのがおすすめだ。
本日はお丸母がご観劇です。
鼠:そういえばお丸の母上が今日観に来てるそうじゃねぇか
丸:見つけないでよ
鼠:誰にも言わないから
丸:あんたすぐ言うじゃない!?(と言いつつ鼠に耳打ち)
鼠:10列?
丸:やめて、息子より有名になっちゃうから(必死)
本日の独り言
- 本日、谷村龍一君が完全に復活していました。オープニングのタッキーバックのラインナップで何気なく見ても、谷村君って目に入ってしまうインパクトありますね。
- 最後列で観ていたのですが、よく見ると、Jr.らしき方が座ってました。目黒君!アンダー出演お疲れさまでした。また滝沢歌舞伎(特に黒子)出て欲しいな~
- 本日の阿部ちゃん天気予報はこちら
こちらもどうぞ