今年はタッキー&翼がカウコンに出演する最後の年になりました。同時にJr.の貢献度が高く、ジャニーさんのエンタメ世界がこれからも続いていくことも予感させてくれるカウコンとなっています。悲しいけれど希望があるそんなカウコンを今年もセトリ順にレポします。
- 今年のカウコンの見どころと言えば
- テレビ放映前の前半部分レポ
- 生田アナが今年も登場
- ここからはテレビ放映スタート
- シンデレラガール(King & Prince)
- Real Face #2(KAT-TUN)
- ウィークエンダー(Hey! Say! JUMP)
- SHE! HER! HER!(Kis-My-Ft2)
- Troublemaker(嵐)
- Za ABC~5stars~(A.B.C-Z)
- 抱いてセニョリータ(山下智久)
- 無責任ヒーロー(関ジャニ∞)
- 生きろ(NEWS)
- ええじゃないか(ジャニーズWEST)
- Sexy Zone(Sexy Zone)
- Darling(V6)
- ここでカウントダウン
- 硝子の少年
- パラダイス銀河
- 背中越しのチャンス
- ブギウギ・キャット
- 夜空ノムコウ
- MUSIC FOR THE PEOPLE
- 花唄
- Love so sweet
- ミッドナイト・シャッフル
- 関ジャニ∞15周年スペシャルメドレー
- J’s グループチェンジメドレー
- 嵐20周年記念メドレー
- ここでCM中
- タッキー&翼ラストステージ
- CM中トーク
- Can do! Can go!
- 放送終了後
- ここからはそれぞれのグループのコメント
- 本日の独り言
今年のカウコンの見どころと言えば
- もちろんタキツバのラストステージ
- なにわ男子も含めたJr.の存在感
今年のシャッフルメドレー及びグループチェンジメドレーともに秀逸ではありましたが、やはり何といっても今年はタキツバのラストの先にJr.があるという希望を感じさせてくれたことに感謝したい。それではセトリ順にレポします。最初に説明しますと今回の花道はHey! Say! JUMPのコンサートの花道をそのまま使用しているために、花道が前方斜めに2本(上手より、下手より)、後方斜めに2本(上手より。下手より)、通常の花道の花道4本。つまりセンステに向かって8本の花道が設置されています。変則的な花道を使っています(カウコンをテレビでご覧になった方はすでにご存じだとは思いますが、念のため)
テレビ放映前の前半部分レポ
舞台暗転してから本日出演の名前が登場するたびに歓声があがります。
ジャニーズWEST
ズンドコ パラダイス
トップバッターはジャニスト。メインステから登場。
ズンドコで会場をあっためます。
粉もん→アカンLOVE~純情愛やで~
花道→センステ
もうこれは完全なるジャニストワールド。アカンLOVEのパラパラダンスをカウコンセンステでやり切るジャニストさん達。
パリピポアンセム
センステ→花道→センステ
ジャニスト4曲目も最強あげ曲で盛り上げます。「カウコンドームをあっためる」ミッションを見事にクリアしてはけるジャニストさん達。
なにわ男子
なにわLucky Boy!
メインステ→センステ
西畑君、恭平君、丈君、はっすん
年齢のため、出られないということで4名だけの参加。
衣装もメンカラアクセントの白ジャケットコートなので、まさに西のKing & Princeと言った王子様イメージ押し出しています。
UME強引オン!
センステ→後ろ花道→花道降りて外周を走って→観客先の残りのメンバーのところに
ちゃんとバクステ側にりゅちぇ、道枝君、長尾君がいました。なにわ男子が一緒になって終了。2018年、最後にジャニスト→なにわ男子で関西のパワーをばっちり受け止めました。
A.B.C-Z
JOYしたいキモチ
後方花道5本から登場(下手からふみきゅん、ごっち、ハッシー、塚ちゃん、とっつー) ゴールドのキラキラジャケットに白パンツ
今年と言えばこの曲。ハッピーになる一曲でえびさんスタート
Vanilla
センステ
ここでえびの勝負曲きた。センステでダンスをばっちり決めてくれたえびさん達。JOYからのギャップも良くて、セトリ最高ですよえびさん。カウコンでVanillaの振りをできる喜び。2018年もありがとうございました。
SixTONES
メインステからの登場。バックライトを浴び神々しい登場感。ラップが入り、メインステ→花道→センステ
JAPONICA STYLE
センステ
今年のすとさんと言えばこの曲ですね。Amazing!!!!も観たかったけど、この曲ほど、今年のすとさんを象徴する曲はないでしょう。願わくば、どっかで布出して欲しかった。相変わらず大舞台で最高のパフォーマンスを見せてくれるすとさん。爪痕キッチリ残してくれました。
Travis Japan
夢のHollywood
センステ
回るセンステの外側でストさん達がパフォーマンスをしている間に、内側からせりあがってくるトラジャさん達。最高の登場!!!しかも夢ハリ!!!!ちゃかちゃんの七三分けに気合の入れ具合がみてとれます。
Lock Lock
夢ハリの後に、この曲が来ましたね。最高じゃないですか。これも爪痕曲。ゲンゲンとしめちゃんが恍惚の表情でお互いのほっぺをなでるところもちゃんと大画面で抜かれていました。ちゃかちゃんの決めゼリフDrop itがドーピング!って聞こえちゃうほど、ドラッグの高揚感のような異様な盛り上がりがあります(←言葉に気を付けて)。のえさんがみだれているところも最高でした。
Snow Man
VI Guys Snow Man
メインステ
金の衣装で登場。
メインステからいきなり全員台宙で盛り上がるドーム。今回のSnow Manはアクロ、バンバン入れてきています。Jr.を知らない人が多い中で、自分たちの売りのアクロをしかも爪痕を残す形で入れてきたすのさん達。VI Guysもいれてくれてありがとう。すのさん達のかわいかっこ良さ出ています。
Party! Party! Party!
センステ→バクステ
歌も聴かせながらの花道移動中もアクロをし続ける(しかも6人で←ここ大事)すのさん。
隣の友人ジャンプ担さんもアクロの技術に驚いて見入っていました。
King & Prince
High On Love!
メインステ→センステ→花道→外周に降りる
赤スーツで登場のキンプリさん達。まだ放映前なので、あの曲はとっておいての、映画『ういらぶ。』主題歌でキンプリさんスタート。外周に降りたところでドームの歓声が止まりません。
Memorial
花道→センステ→メインステ
Sexy Zone
すっぴんKISS
センステ→花道→アリトロ外周→バクステ
カラクリだらけのテンダネス
バクステ
ファンサ後ダンス。4人体制を生で観るとやはり悲しい。早く聡ちゃんに戻ってきて欲しい。
Kis-My-Ft2
Tell me why
センステ
白い衣装で登場
キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜
センステのトーテンポールからの→花道→アリトロ外周
ファンサタイム
生田アナが今年も登場
兄がお世話になっております。から始まり、恒例の『めざまし』観てる方手を挙げて~『ZIP』観てる方手を挙げて~で絶対怖くて見ない生田アナ。
今年の見どころとしては
- タキツバの復活
- そしてFOUR TOPSの復活があります。
といいながら兄のうちわを探す兄思いの生田アナ
ここで太一君といのっち登場。
番組始まる前の「あおり」と呼ばれる部分を撮るよ~みなさん余裕でしょ?と会場を湧かせるいのっち。
いの:どうせ、King & Princeでたら、俺たちのことなんて忘れるよな
太一:寝る前に思い出して
安定の面白MCの二人
ここからはテレビ放映スタート
シンデレラガール(King & Prince)
メインステ
きた~。待って待ってのオープニングにふさわしい王様曲来ました。
従えているお付きJr.の数も多く、お城の背景と相まって豪華にカウコンがスタートです。
Real Face #2(KAT-TUN)
バクステ
KAT-TUNが2番手。今年はツアーお疲れ様でした。
かっこいい、シャープなカラスのような衣装(←褒めてるよ!)。大画面で亀ちゃんのチッ♡に大晦日にやられちゃう喜び。ああ~ありがとうカウコン
ウィークエンダー(Hey! Say! JUMP)
センステ
斜めになるセンステがここで発揮。滑り降りるジャンプさん達がかわいいかわいい。そりゃ歓声も沸くよね。
SHE! HER! HER!(Kis-My-Ft2)
メインステ
Troublemaker(嵐)
嵐さんは紅白からの移動中につき、映像での出演です。
そしてその映像の横に寄り添うようにメインで踊っているのは宇宙Six。映像の前でバックダンスをする宇宙さんたち。今年も嵐ツアーの要として貢献しました。
Za ABC~5stars~(A.B.C-Z)
メインステ
座えびで安定の塚ちゃんのアクロでどよめく。
トッツーがアイラブユー差し込んできた。
抱いてセニョリータ(山下智久)
前上手斜め花道にJr.と並ぶ山P(なんという斬新な位置)
Jr.のなかにふぉ~ゆ~がいるよ(泣)
カメラワークが秀逸
森継君、影山君、椿君、からのコッシー(カメラ待ってる)、福ちゃん(めっちゃ笑顔)、山Pからの見切れるたっつんとザキさん(でも眼光鋭い)最高過ぎるカメラワーク。さすがフジテレビさん。
無責任ヒーロー(関ジャニ∞)
バクステ→センステ(映像中に移動)はける
生きろ(NEWS)
映像
ええじゃないか(ジャニーズWEST)
センステ→花道→メインステ
Jr.となにわ男子の前を通るジャニストさん達。テレビではなにわ男子のりゅちぇ、道枝君、長尾君も映りましたね
ラストはメインステでジャニストさんとなにわ男子が勢ぞろい。
Sexy Zone(Sexy Zone)
勝利君のパリ―ン
今年もいただきました!
そしてマリウス舞台の隙間に落ちる瞬間をカメラはとらえていましたね(大事に至らなくて良かった)
Darling(V6)
メインステ
この時、ほとんど映りませんが、両サイドでJr.ずっと踊っています。
舞台が下がって後ろに後輩グループが待っています。
ここでカウントダウン
大阪NEWSと移動中嵐をリレーしながらカウントダウン。あけましておめでとう~
硝子の少年
村上信五、重岡大毅、橋本良亮、山田涼介、伊野尾慧、戸塚祥太、神宮寺勇太
メインステ
伊野尾ちゃんととっつーのエイリアンブラザースが復活してかわいすぎる。
山田君、じぐたんの美しさも際立っていましたね。
パラダイス銀河
塚田僚一、玉森裕太、藤ヶ谷太輔、五関晃一、千賀健永、濱田崇裕
センステ
アクロとローラーのコンビネーション。濱ちゃんもアクロ要員として活躍しています。
背中越しのチャンス
中間淳太、横山裕、亀梨和也、山下智久、国分太一、井ノ原快彦、高橋海人、桐山照史
バクステ
亀と山pがちゃんと入っている
二人ずつのムービングだから二人の仲良さが引き立っています。
ブギウギ・キャット
東山紀之、神山智洋、安田章大、SixTONES、Snow Man、Travis Japan
メインステ
お東様を中心にジャニアイ選抜来ましたね。神ちゃんと安のギターというセレクションも最高です。歌詞にある通り、このパフォーマンスを観ていると脳みそがしびれてきます。
夜空ノムコウ
長野博、中島裕翔、宮田俊哉、錦戸亮、河合郁人、有岡大貴、永瀬廉
センステ
SMAP曲も入ってきました。しっとりと歌う選抜に入る、ふみきゅんがツボ。顔がきりっとしてる。
MUSIC FOR THE PEOPLE
イノシシナイン
坂本昌行、丸山隆平、上田竜也、中丸雄一、風間俊介、菊池風磨、岸優太(松本潤、二宮和也は移動中)
フロート
オラオラの上Pときょろきょろの岸君が同じ干支。面白過ぎる。やはりこのフロートは岸君の面白さが引き立ってしまっていました。きょろきょろからのまあいいや~歌っちゃえ~のかわいさ。今年も岸君から目が離せません。
花唄
大倉忠義、北山宏光、国分太一、小瀧望、森田剛、知念侑李、横尾渉、八乙女光
Snow Man
バクステ
Snow Manがバックなのですが、自由演技も入ってかなり抜けれていました。
Love so sweet
バクステ
平野紫耀、三宅健、中島健人、藤井流星、高木雄也、宇宙Six
やった~宇宙Six入ってくれたよ。
それにしても美し過ぎるグループに仕上げましたね。歌のセレクションとも合っています。バクステが小さくてぎゅうぎゅうに詰め込まれているところいいですね。
いのししフロートまだ移動中です
ミッドナイト・シャッフル
メインステ
近藤真彦、佐藤勝利、岡田准一、薮宏太、二階堂高嗣、Travis Japan
マッチさんとトラジャのマッチングがさすが。抜かれるちゃかちゃんの真剣な顔が印象的。
特効で熱がる大御所。
関ジャニ∞15周年スペシャルメドレー
ズッコケ男道→ここに
センステ→メインステ
エイト、なにわ男子、ジャニーズJr.
メインステに映ってバックにJr.となにわ男子が盛り上げます。
『ここに』は2019年にかける意思が感じられて今
J’s グループチェンジメドレー
Give Me Love
KAT-TUN、SixTONES、
KAT-TUNに、この曲とSixTONESは絶対合うでしょ。SixTONESがうまく溶け込んでいて、どこかでユニット企画をやって欲しいほどのハマり具合。
かっこよく歌われる、わが曲を遠くから見守るHey! Say! JUMPは、ほんわかかわいい。
Keep the faith
Sexy Zone
センステ
やっぱりケンティ片方脱いでる。裏切らないケンティさすが。引き続き片方脱ぐふまたん。マリウス復活して良かった。
Everybody Go
ジャニーズWEST
メインステ
フレディマーキューリーのコスプレのジャニストさんたち(胸毛あり)。前にエイトもこんなコスプレしてましたね。関西の伝統芸能なのだろうか。。。
それをみてあわわなKis-My-Ft2さんたちがかわいい。
Cha-Cha-Chaチャンピオン
Hey! Say! JUMP
バクステ(ムービング仕様)
ふたりづつでムービングステージにのる形式
いのちゃんと裕翔のふたりが近かったのですが、かわいすぎるいちゃいちゃぶり
ボクの背中には羽がある
NEWS
テゴマスメインで聴かせてくれますね~
そうそう、このころ東京ドームではセンステでふぉ~ゆ~さんたちがばっちりダンスを決めてくれていました。Kinkiと言えばふぉ~ゆ~ですからね。堂々たる踊りっぷりでした・
Weeeek
V6
いのっちがNEWSの歌って紹介してくれる優しさ。
フロート
TAKE ME HIGHTER
Kis-My-Ft2
センステ→花道
ローラーで疾走するキスマイさん達
フロートでかわいすぎるV6兄さま
関風ファイティング
A.B.C-Z、なにわ男子、ジャニーズJr.
メインステ
掛け声をかけるふみきゅん
なにわ男子が入って、関西感を演出。
まるちゃんが乱入してこれ以上ふざけることができない塚ちゃん(酔っている人がいると酔えないパターンね)続けてひなちゃんも乱入。しっちゃかめっちゃかのまま次の曲へ
One Love
King & Prince
センステ
個人的にはこの曲、キンプリにぴったり過ぎると思いました。もうKing & Princeの曲って言っちゃっていいんじゃないかな(ごめん嵐担の人)。それぐらいぴったりだったということが言いたかったのです。King & Princeが歌うとこの曲の多幸感が増幅されるのを実感しました。グループチェンジメドレーの締めにふさわしい曲となりました。そして最高の嵐へのバトンタッチ・
嵐20周年記念メドレー
A・RA・SHI
嵐
メインステ
待って待っての嵐さん登場。5×20の衣装ですね。
テレビでは映っていませんが宇宙さんたち、ステージ横で踊ってます!(嵐さんセンステ中もメインステで踊っています)
Happiness→感謝カンゲキ雨嵐
嵐
メインステ→センステ
ひときわの歓声。ドームが嵐を待っていた。
ここでCM中
いのっち、太一君トークの中にタッキーのところに行って、FOUR TOPSが綿密な打ち合わせをしていたというエピソードを披露してくれていました。
タッキー&翼ラストステージ
epilogueが流れるだけで涙が出てきます。
センステせり上がりでタキツバ登場。その表情に迷いなく晴れやかな表情。
REAL DX
タキツバ、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純、ふぉ~ゆ~、SixTONES、Snow Man、Travis Japan
センステ
センステにこれだけの人間が集まる密集度愛もさることながら、二人のためにこれだけの輝けるアイドルたちが集まるということ。タキツバの大きさを語るにはこの映像を観ればわかるという瞬間。
タキツバの握手。ファンが観たかった二人の姿
リアデラを踊るそれぞれの表情に、この曲に込められた、特別なものを感ぜずにはいられませんでした。育っててもらったタキツバへの思いとタキツバと共有したこの曲への思い。そういうものが今あふれ出ていました。もう泣かずにはいられませんでした。
Venus
メインステ
FOUR TOPS がタキツバの背中を押しながら花道→メインステに
夢物語
メインステージ
タッキー!翼!の掛け声
ステージの一体感と会場の一体感。経験したことのない高揚感が生まれていました。
先輩方から花束。卒業が流れていて涙
光一君(背中に剛君のステッカーをつけて)登場
CM中トーク
太一君がハセジュンに「滝に打たれたの?」という問い合わせあり。確かに恐ろしいほどの汗の量でした。
斗真は「カウントダウン出るの9年ぶりなんですよ」というところで翼とハイタッチ。だからこそタキツバのためという思いの強さが伝わってきます。
Can do! Can go!
全員でのCan do! Can go!
嵐、KAT-TUNがタキツバのうちわもっている。
ここでテレビに映っていない部分のJr.
下手上段がTravis Japan
下手下段Snow Man ふぉ~ゆ~
上手上段 宇宙Six
上手下段 SixTONES なにわ男子
Travis Japanで一人すごい頭がもげるほどに踊っていたのはちゃかちゃんでした。それにまけじと踊るうみんちゅもかわい~
放送終了後
タキツバからの挨拶
翼
繰り返しになりますがありがとうございました。今日のステージは永遠です。しっかりこれから恩返ししていきたいです。
タッキー
タッキー&翼としての花道を作ってくれた、皆さんに感謝です。立場は変わりますが、ジャニーズが好きなので、これからもジャニーズを盛り上げていきます。今日は本当にありがとうございました。
ここで記念写真を撮ろうということになり
撮影してくれる人(スタッフさん)をさがした
ところ、「横に頼もう」という声あり。まさかの名指しに驚く横。
下手から順に東さん、タッキー、翼、マッチさんを中心に全員がぎゅっと寄って写真に納まる。下手のしたにしゃがんでいる嵐さん達がかわいすぎる。
タキツバ二人にハグをする東さん。
マッチさんからの言葉
言葉が見つからない。二人が選んだ道。これからもがんばって
東さん
二人はジャニーズに光を与えることができた。これからもジャニーズファミリーをよろしくお願いいたします。今日はセクシーサンキュー!!!!
ケンティ:東山さんその言葉使っていただいてスーパーセクシーサンキュー!
どんな時に、どんな球が来ても最高の形で返すことができるケンティ、改めてただ者じゃない。
光一さん
タキツバとは同じ二人組でグループの在り方で同じ気持ちになれたかと思います。(10周年)で僕らの番組にきてくれたことが本当に最近ように思えます。ここに至るストーリーは大事にすべきこと。タッキー&翼、本当にお疲れ様でした。
ここでマッチさん、東さん、光一さんはける。
続いてタキツバも大拍手の中はける。(みんなとハイタッチしながら)
ここからはそれぞれのグループのコメント
V6
坂本君から
V6も平均年齢が40を超えてきました。健康第一で25周年が迎えられるように頑張りたいと思います。
嵐
MJから
ツアーも50本決まったので頑張ります。
KAT-TUN
太一君に猪かぶれよ~と絡まれる上田君(全くかぶる気配がなかった)
亀ちゃんより
それぞれの活動、グループとしても再始動したので頑張りたいと思います。
太一君の中丸、ボイパやってのリクエストに律義に応える中丸君
即興ボイパからの「とにかくがんばる」で締める中丸君
関ジャニ∞
まるちゃんの一発芸「災い転じて福となす」が驚くほどに滑る。能舞台風にしてみるも二次災害広がる。初すべりで終了のエイト。
FOUR TOPS
タキツバのために集まったメンバーからもそれぞれの思いを
山下智久
タキツバをこういう形で送り出せてよかった。いい一年にしたい。
生田斗真
タキツバの最後の舞台に立ててうれしかった。これからも二人を応援していきたい。それから関ジャニ∞の6人とすばるも応援してください。お世話になりました
かざぽん
最後のコンサートはタキツバのバックでした。今日は出られて楽しかった。これからの二人を温かく迎えてください。最後はZIPポーズでしめるかざぽん。
ハセジュン
10年ぶりのカウコンでした。タキツバを中心に育ってきて、こういう風に最後に踊れてよかったです。それにしてもメドレー3曲でこんなに汗かくとは思いませんでした(滝にうたれたかのような汗)
Hey! Say! JUMP
山田君から
太一君から改名するのと言われ
改名はしません。平成を飛び越えたグループとしてがんばりたい。
Kis-My-Ft2
今年は結成8年になります。2月にシングルが出ますので頑張りたいと思います。
Sexy Zone
けんてぃから
2019年はこのメンバーで5人分がんばります。マリウス、ステージから落ちないように気を付けて。
マリウス:失礼しマリウス
けんてぃ:落ちていいのは恋だけだぞ!(さすが!)
A.B.C-Z
ふみきゅんから
8日からコンサートが始まります。大きなグループになっていきたい。
ジャニスト
5周年ツアーが始まります。笑顔の一年にしたいです。
King & Prince
平野君から
来年は。。。今年は2年目の年なのでどんどん勉強してがんばっていきたいです。
(太一君にがっさがさの声をマネされて)そんなにしゃがれてないです。
最後にJr.がはけてコンサートは終了
本日の独り言
- タキツバの最後を見届けられて本当に良かった。本人たちがサラッと最後を迎えているのに先輩にも後輩にもみんなから愛されて惜しまれて力になりたいと思わせるグループであることを改めて実感。
- そして今年はJr.が黄金期再びの勢いで頑張っていく予感をガシガシ感じました。すのすととらだけではなく、宇宙SixもMADEもなにわ男子もたくさんお仕事来ることを願っています。